旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021 A/W(私の)コレクション 

 

 

NHKでやってるソーイング・ビーをご存じだろうか。
『英BBCで放送された裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」日本語版のシーズン4。アマチュア裁縫名人の座をかけ、多彩なバックグランドをもつ挑戦者たちが腕とセンスを競いあう。』by公式HP

www.nhk.jp

これを見てると、自分も何か(特に服)作りたい欲と生地を買いたい欲が湧いてくる。
ちなみに、手芸部の港子さんもやっぱり視聴していて、会社でソーイングビーごっこをしてるらしい(笑)どんなだ。

で、これに影響されて10月下旬に日暮里の布問屋街で生地を購入。

f:id:eightx:20211207184218j:plain


日暮里にはその筋には有名なトマトという店があって、そこで買ったのが右端2つ。
フェイクファーはカット済みのものを購入。白い生地は特価コーナーで幅が1mくらいしかないけど、300円/mだったのだ!

派手な迷彩柄とグレーは別の生地屋。番組のようなど派手な生地が欲しかったのだが、冬用の生地で派手な柄で私が扱えそうな生地はなかったの…
ということで、この迷彩柄がギリ扱える範囲内かなと。

 

で、まずは迷彩柄で部屋着のモンペ。在宅の時に履いてます。

f:id:eightx:20211207184141j:plain

思ってた以上に生地が薄かったので、真冬はこれ1枚では厳しいかな~(;'∀')もうちょっと厚い生地が欲しい(またよく出てるw)
部屋着として夏にガーゼでパンツを作っていたのだけど、それと同じ形で下にゴムを入れただけ。


続いて、ファーでバッグ。A4がギリギリ入るサイズ、マチは2cmくらいしかないオシャレ用…オシャレがよく分かってない人の発言w

f:id:eightx:20211207184024j:plain

持ち手の革ひもも軟弱だしね。このファーとハトメがまだまだ残ってるので、もっと作らないと…やっぱりメルカリとかで売ったらいいんだろうか。

f:id:eightx:20211207184042j:plain

黄色の裏地だけは地元の生地屋で追加購入。

迷って、緑も買ったんだ(笑)どんどん生地増えるな~。てへぺろ

 

もう一つは白い生地でパンツを作りました。これは一応外にも履いていけるように作ったつもり…

f:id:eightx:20211207184001j:plain

初めて作った形なので、これまた勉強になったな~。ポケットとかベルト部分とか。本当は同じものをもう何個か作った方が勉強になると思うんだけど…まあ、欲しいわけじゃないんで難しいところじゃ。

 

グレーの生地だけまだ何も形になってない。
スカートにしようか?パンツ?カーディガン?と迷ってて。スカートが一番作りたいんだけど、あんまりスカート履かないからどうしたものか。

 

先日面白い型紙をいただいたので、それも作ってみたいんだけど。それにはまた生地を買ってこなくちゃならん…(言い訳?)
ということで、また日暮里に行くでしょう。予言。