旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

どこかにマイルで香川に参る(7)完

高松まで戻ってきました。
空港行きのバスまでまだ時間が少しある…ということで、フェリー乗り場からすぐ近くの高松城跡へ。

 

2人とも城に全く興味がないうえに、調べる気もなく入ったので…なんとなくウロウロするだけ。

 

全国でも珍しくお堀が海水を引いてることを知って、びっくりするなど。なのでお堀には鯉じゃなく鯛がいましたよ。鯛のえさやり体験があったけど、食べられもしない鯛に餌やったって!!と思ってしまった笑
卑しい!

 

この時は不在でしたが、ここにもガイドがいるみたいなので、お願いできればもっと理解が深まったんでしょうね。
城主が誰だったかもわからなかった。
ので、今調べました!安土桃山時代生駒親正によって築かれ、江戸時代に徳川系列(言い方)の松平家が城主だったそうな。
あ、松平公は旅の初日に栗林公園で聞いたな。水戸黄門のお兄さんにあたる人初代・松平公として来たとかなんとか。

お城って、石垣以外の愛で方がまだ分からないよ…(´・ω・`)

 

同行の友人も同レベルなので1時間ほどで見学終了。
ちょっと早いけど、空港へ向かうとします。お互い旅行割のクーポンで会社用土産買わなくちゃいけないしね~。

バスは満席でした。途中から乗ろうとした人たちが何人も諦めてました。
やっぱり旅行割の効果なんだろうねぇ。

 

ウトウトしてるうちに無事空港到着。

こぢんまりしてますが、私も友人も会社用土産選びに奔走(?)。分かりやすい香川っぽい土産が分からない。
いやうどんは配れないしねぇ。


友人のところは私の部署よりもっと大所帯なので、最終的に瓦せんべいを購入。この瓦せんべい、香川銘菓らしいのだけど、ヤドンというポケモンキャラとコラボしてるそうな。


…友人は(私も)ポケモン知らんけど、一番推してたからという理由でね。

 

私はかまどパイというものを購入。

同僚は幼い頃、香川に住んでいたこともあったそうで、懐かしいお菓子だと言っていました。

空港では他にもお土産購入。醤油餅以外は全部人へのお土産です。



友人と一緒ということもあって、今回はあまり買い物はしてないなー。
男木島のお土産屋がやってたら、もう少し買ったかもしれないね。瀬戸芸のアートな土産ありそうだったし。

 

空港で最後に素敵!と思った靴があったけど、値段とサイズであっさり諦められてよかったです。

 

カードラウンジで休憩して、ちょこっと夕日見て搭乗の時間!

羽田空港にて解散!

久しぶりに一人旅じゃない旅をして、楽しかったけど疲れた笑
長い付き合いでそんなにすごーく気を遣わないといけない相手ではないし、ホテルも別だったのにこんなに疲れるなんて、私本当に協調性ないんだなと改めて思う旅でした。