旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

みんなみんなお疲れ様!!

去年2020年2月ころからコロナが日本でも一気に広まり始め(ウィルスとしても知名度としても)て早1年半。

生活が大きく変わった。
それなのに、一向に収束が見えない。

私が思うに、程度の差こそあれ多くの人が自粛して、マスクして、手洗いして、アルコール消毒している。
3歳児ですら「まちゅく(マスク)しないとお店入れてもらえないのよ」っていうくらいだ。

 

f:id:eightx:20210824222709j:plain

平日の数寄屋橋

ながらく友人たちと会っていない。
「落ち着いたら会いたいね」「ワクチン打ったら会いたいね」
私、社交辞令大嫌いなのに、もうこれでは社交辞令じゃないか!


会社帰りにフラフラすることもなくなった。銀座にいつの間にかロシア系スーパーが出来たことも知らなかった。知ったけど、まだ行く機会はない…。


元々一人行動も問題なくできるし、映画だって寿司屋のカウンターだって一人で行ける。
団体行動が嫌いで、誰かと歩調を合わせることが下手くそな私ですら、この日々がつらい。
「えー、大丈夫っしょ」「なんとかなるっしょ」と言って外に出てしまえるほど、もう若くない。私も友達も。


私、本当頑張ってる。もう辛い。人に会いたいし、一緒にごはん食べたいし、喋りたい。
って愚痴って、「そうだね、がんばってるよね」って言ってくれる人はいても、その人だって頑張ってる。
少なくとも私の周りは家族も友人も同僚も耐えてる。
…まあ、私そもそも友人めちゃくちゃ少ないんですけどね。このように会えない状況下でlineするような友人3グループしかないから、見てる母数少ないんだけどさw
あとみんな40代だから、コロナ無くても人多いともう疲れちゃうんだよね、みたいな年代だけどさ。

 

でも、みんなゴールが見えない。だから余計辛い。
そして、耐えてるのに体重だけ増える。ますます辛い。


本当みんな頑張ってるんですよ。
もはや生きてるだけで偉いんだよ、皆!
威張っていいよ!ご褒美あげていいよ!


あとさ、政府がちゃんとしないから感染収まらないって言うけどさ。
感染収束させたいのは政府だけじゃなくて国民もその気にならないとダメなのよ?
政府だけで国が動くわけでも、国民だけで動くわけでもなく、両方で動くんだよと思うんだけどな…。
まあ、私は繁華街やグループでウェイって言ってる奴は本人も同居家族も全員身分証出して感染しても救急車乗せるなよと思う過激派なんでね。あんまりいい子ぶって言ってるわけじゃないんだけどさ。