新年早々、羽田空港で痛ましい事故が起きた。
その直後に起きた飛行機へのペット同伴論争について、事故そのものとは別にとても嫌な気分になった。
事故発生直後であり、原因も分からない時点でペット論争を始めるとはあまりにも自己中心的だなと。
事故の犠牲者を悼む気持ちや乗員乗客を全員無事に誘導させた当事者、関係者を労う間もなくそのような意見をするって人としてどうなんだろうと思ってしまった。
ましてやペット同伴させていたとしても、一緒に救助はされないのですよ。端的に言えば機内に置き去りにするのですよ。飼い主の目の前で。
その事に思い至らずに意見したのかもしれないけれど、だとしたら思慮が浅すぎる。分かってて意見したとしたら、このタイミング、事故直後じゃなくてもよかったよね。そんなに急いで議論することでもなかったと思う。
『助けてほしかったわけじゃない、貨物として扱わないでと言いたいだけ』というかもしれない。
そうだとしても、あのタイミングで言う必要性は全くないよね。
拝見するに、大本の元アナウンサーの方の最初の内容ではペット同伴、持ち込みについてはSNSで何も触れていない。にもかかわらず、女優が感情的に(しか見えない)書き込みをしている。
思ったことを口に出す、正直者だから、嘘がつけないからと美徳のように言う人がいるけど。思ったことを口に出すかどうかが「正直」の判断ではないよね。
全く逆のことを発言しているのならともかく、「言わない」だけだ。
思ったことを言うだけなんて、ただの「考えなし」でしかない。年齢がいってるのだから尚更のこと。
ましてや、このような痛ましい事故に関わることなのに。
今回の犠牲者は被災地に物資を運ぼうとしていた海保の方々だった。なぜそのような犠牲が出たのかの方がまず議論すべきことじゃないのかな。
心よりご冥福をお祈りいたします。