旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・会津地方の旅(9) 完・郡山でランチして帰るよ

f:id:eightx:20210816165137j:plain

塔のへつりを見た後は、電車で会津若松へ戻ります。
というか、塔のへつりから乗った電車の終点が会津若松だったのでね。乗換時間24分なので、その間にホテルで荷物をピックアップして駅へ戻って磐越西線へ。
帰りますよー。

連休だから混んでるのかと思ったけど、磐越西線はわりと観光客で普段も混んでるそう。地方の路線は運営が大変なところも多いと思うので、そう聞いてよかったねって思った。

f:id:eightx:20210819122017j:plain

郡山は福島でも大きな都市なので、駅近辺も結構お店あるよ。但し、電車の本数は少ないが。


まずは腹ごしらえ。インスタのフォロワーさんに教えていただいたトンテキのお店。
これが…味はすごく良かったし、混んでないから密にもならずに良かったんだけど。

f:id:eightx:20210819122316j:plain

老夫婦らしい2人で切り盛りされてたんだけど、ご主人(推定80代)がマスクしてなかったんだよね。あまりにも自然にしてなくて、最初気付かなかった。
更に、タバコすってるのも見えちゃって。その後手を洗ってなかったのも見ちゃって。なんか…もう何とも言えない気持ちになった。80代の人にどうこう言いたくないけどさ。

 

f:id:eightx:20210819122353j:plain

とてもおいしかったのだけど、誰にも勧められないなと思ったわ。(教えてくださった方もコロナ前に行ったと思う)
ただ、ここはたまたまよく見えるキッチンだったから分かったけど、キッチン見えないお店でもこういう事あるんだろうなと思った。そこを言い出したらキリがないけど、そこは店・客共に信頼関係でやっていきたいよ…頼むよ。


ついでに、インスタ・4トラ共にお世話になってるお餅好き?の方が行っていた和菓子のお店へ。

f:id:eightx:20210819122512j:plain

このご時世でイートインスペースは閉鎖していた(´・ω・`)
さらに、品薄状態(しかし帰る時にちょうどお店のロゴが入った搬入ワゴンを見たので、タイミングが悪かったのか)。
でも、すごく感じが良かった。ランチで微妙な気持ちになっていた私も救われたよ。

本当は郡山名物?クリームボックスも買いに行きたかったんだけど。暑さに負けて…次回の宿題にします。


駅まで戻ったら、駅併設のスーパーへ。ここで桃を買って帰ろうと狙っていたのですよ!

f:id:eightx:20210819122720j:plain

正直なところ、桃自体は会津若松のスーパーで見かけたものの方がおいしそうだったし、安かったけど。運搬の都合もあるからなと思って、このスーパーで箱入りを購入。

しかし!この後、新幹線口近くで産直コーナーを発見!こっちの方がお値段一緒でも美味しそうに見える。
…ちっ、ちっ、ちっ、゜∀゜!!ポーン!

f:id:eightx:20210819122754j:plain

スーパーのは返品します。買って10分くらいですし、返品しますよ。

で、無事に産直の桃ゲット。

 

この後は大人のワープを使いましてね…へへへ。

f:id:eightx:20210819122857j:plain

 

18きっぷを始める時に、インスタで諸先輩方が「初めては無理しない方がいい」「お得にこだわらなくたっていい」と教えていただきましてね。
福島脱出の部分だけ新幹線利用して、宇都宮からまた普通列車利用して帰りましたよ。

 

 

18きっぷデビュー戦楽しかった!