旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022GW・道東旅(1) 釧路1日目のランチと港文館

 

出発当日。
こんなに混んでる羽田空港を久しぶりに見て、なんか泣きそうだった。
いつもなら並ぶの嫌だなとか思うんだけど、航空会社や空港で働く人々に本当に良かったね!と言いたい気持ちで並んでいた←何目線?

 

釧路空港到着後、ばびゅーんと釧路駅前へ移動。


そうそう、釧路ではありがたーいキャンペーンをやっておりましてね。
「ステイクシロキャンペーン」
GWだろうと、どこの都道府県出発であろうと適用してくれて、一部のホテル滞在がお得になってたんですよー!ひゃっほーい。

 

今回私は釧路をベースにあちこち行く予定だったので、便利な駅前のホテルへ。
GWにも関わらずキャンペーン適用で5000円/泊だったのよ。ありがたやー。

まずは駅の窓口でHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを購入。
ダメ押しで、当日使用について聞くもやっぱり駄目だった(笑)
もし可能であれば、列車で釧路湿原行こうかなって思ったんだけどね~。仕方ないやね。

 

ということで、去年も言ったパン屋でおやつを食べつつランチに向かいます。
こちらは釧路のオシャレパン屋(知らんけど)だけど、撮影不可なのでパンのみね。(奥のぼやけてる黒っぽいのがパン屋)


幣舞橋を渡ってやってきたのは、蕎麦屋
北海道はお蕎麦も美味しいって聞いていたので、私にしては珍しくラーメンではなく蕎麦屋さんです。
蕎麦っておいしいけど、金額のわりに全然お腹埋まらないというイメージで(失礼ですよ)滅多に来ないんですけど。

 

じゃん!緑の蕎麦!釧路の蕎麦は茶そばじゃないのに、緑なんだそう。
帰りがけにお店の方に聞いたらクロレラ入れてるんだって。

他のテーブルの方が召し上がってるの見て、美味しそうだったので「アレハナンデスカ」「オナジモノヲ」作戦です。海外でよくやったな~
来たのが『とりざる』850円。おぉおお!蕎麦屋とは思えぬ盛の良さ!おやつ食べなきゃよかった(笑)

温かい鶏のつけ汁に冷たい麺
本当はざる蕎麦食べたかったんだけど寒くてねぇ。汁あったかいし、蕎麦湯もくれるの嬉しい。(関西では蕎麦湯の習慣がないって聞いたことあるけど、本当かしら)
おやつ食べてしまったけど、ツルッと喉越しよく美味しく完食

お店の方々も親切で地元民に愛される良いお店だったなー

 

その後は、蕎麦屋さんから近かったので予定に無かった石川啄木の記念館、港文館へ。旧釧路新聞社社屋を再現した建物だそう。
言うても、石川啄木は釧路には2か月くらいしか滞在してなかったらしいけどね!

啄木って作品はいいけど、人間性(というか女性関係)がクズというイメージがある。(個人の感想です)
今までは全然興味なかったのだけど、これまた金カムに少々出て来たし、蕎麦屋から近いし、入場無料なので来てみた次第。

彼が釧路で読んだ短歌や、釧路での足跡が展示されていたのだけど。
やっぱりクズだった(笑)

 

2か月程度の滞在なのに、馴染みの芸者がいる。言っとくけど、奥さんいるからね!奥さんを小樽だか札幌だかに置いての単身赴任だからね。
挙句に「色々好きになるけど、結局奥さんが一番なんだ、本当だよ」とか言ってる。でも芸者への憎い歌詠んでて、しかもうまい(笑)


この時港文館では地元なのかな?有志なのかな?石川啄木自身や彼にまつわるイラスト(いわゆる萌えぽいやつ)を展示していて、「おい!こいつクズやぞ!」と心の中で叫びながら見学。
エビゾーとか山●孝之とか才能と人間性は別なんだよなぁとしみじみ感じたわ。

 

イラストついでにこんな企画もあって、私に絵心があればやってみたかった(笑)

 

FOG BAKERS
北海道釧路市末広町11-1-7

東家 ぬさまい分店
北海道釧路市南大通1-1-5

港文館
北海道釧路市大町2-1-12