旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

友達とは

歳とってからの友達というのはなかなか難しいなあと思う。


SNSを通じて会う方々はほとんどが共通の趣味を持っていて、気が合えば1度きりということはなく連絡取りあったり、会ったりしている。
けれど、やっぱり古い友人に比べれば遠慮がある。
言ったり、言われたりしたこと、したこと、されたこと、どれもこれも相手がどう受け止めたのか、どう受け止めればいいのかが分からない。

会えば楽しいし、そんな色々考えながら話してるわけじゃないのだけど。
これどういう意味で言ってるんだろうとか、ああ言ってしまったのは間違いだったかなとか後から思う。

 

f:id:eightx:20210421222856j:plain



「親しき中にも礼儀あり」という言葉はもちろんあるけれど。古くからの友人は何を言っても分かってくれるだろうという甘えもあるし、多少のこと言われても気にならない。
言い方の中の真意が分かるから。


家族に対しての考え方、仕事に対して、お金に対して、どれも百人いれば百通りあるのは当然だけど、それを分かり合えるほどには親しくなりきれない。相手がそんな踏み込みを求めてないかもしないし…

古い友人らは、そんな価値観が出来上がる前からの付き合いで、それらをどうにかこうにかお互い築き上げていく過程を見ているからね。
あと、私が最も尖ってた時代も知ってるしね…恥

 

そう考えると年取ってから友人を作ることは難しい。
相手のことも知りたいし、私のことも知ってほしいと思うのはわがままかしら。(書いてて恋かよって思ったけどw)