旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024年夏の道東旅(1) 1日目は羽田から根室入り

今年の夏も北海道へ行ってきた。
往路はANA利用で中標津空港、復路はエアドゥで帯広空港根室2泊、帯広2泊の旅程。
まあ、復路はめちゃくちゃになるわけだけど。

eightx.hatenablog.com

さて、往路の中標津空港。羽田から直行便は1日1便ANAがあるだけ、あとは札幌の丘珠空港からも便がある。
ANAとJALならJALを選びたいのだけど、JALだと羽田→新千歳→(陸路移動)→丘珠→中標津になる。この新千歳から丘珠への移動が面倒で、バスも列車も1本では行けず乗換えが必要になるとのことで、致し方なくANAとなりました。

機内はほぼ満席。
台風5号が異例の進路を取り、東北直撃した8/12(月)。本来であれば羽田から太平洋側を通って中標津に向かうのだけどなんと日本海側を通って中標津に向かったのだ。

こんな進路初めて見たよー!秋田あたりでめちゃ揺れて気持ち悪くなるも、機長はじめ乗務員のおかげで予定より30分以上遅れたけど無事北海道上陸。(機内でドリンクサービス無し)
初日は大した予定もないので全然遅れても大丈夫~。

中標津空港から根室市街地まではバスで移動。これが2時間くらいかかります。途中下車して郵便局寄ろうかと思ったのだけど祝日だった!よかった!途中下車したらまた地獄の時刻表と戦うからさ…休みでよかったね。

駅舎かわいかった。

そうこうしているうちに根室到着。ホテルにまずはチェックイン。根室はホテルの選択肢が少ないので、あまり贅沢は言ってられないわね。

ちょっと待ちブラ。霧は夏の道東名物とは言うけれど、すごい霧でちょっと先は全然見えないね。
翌日の朝ごはん用にセイコーマートへ行くも、お目当てのおにぎりは1個もなかった(´・ω・`)

ぶらぶらと散歩しながら夕飯のお店へ。少し早いけど、1人だしさくっと入れるだろうと思って行ったご存じ有名店の根室はなまる寿司。これがまあびっくりするくらい混んでる!
多分お店の人もこの混雑ぶりに慣れていないのであろう、「てんてこ舞い」という言葉店中を踊っているようであった。
6時前の入店だったのだけど、その時点で2時間待ちとのこと(笑)笑うしかない。

そして、時間指定で持ち帰りを取りに来た根室ダンディは『まだ出来ていない』と言われていた。ダンディが頼んでいたのは、結構な量ではあったようだが(おそらく帰省したご家族とかいたのかなと)、一人分の寿司折がまだ…とかじゃなくて、2つ頼んだ三段重の1つしかできてないらしい…時間指定で予約したのにかわいそうすぎたわ。

ということで、テイクアウトも店の人が詰める寿司は2時間待ちだけど、自分が詰めるなら30分待ちと言われて、出来上がった品がこちらです。

いや、持ってきておいてよかった味噌汁な!

味は相変わらずおいしかったです。