旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024年夏の車無し道東旅(3) 2日目午後はレンタサイクルで郵便局巡り

バスツアーは午前中で終わり。(午後の別のバスツアーもあります)
駅付近で適当にランチして午後はレンタサイクルで郵便局巡りの予定なのだけど…駅付近の飲食店が3軒くらいしかなく、うち2軒が休み!残り1軒に人が観光客が集中しており、いたしかたなくスーパーみたいなところで適当に買った弁当です。(コンビニは駅からちと遠い)

観光案内所で自転車を借ります。バスツアー終わってすぐに自転車について尋ねたのだけど、めちゃくちゃ感じの悪い女性スタッフが『今はありますけど、(ランチ後)にあるかどうか分かりません』とか、自転車と路線バスで値段比較聞きたかったのに『よその事(バスの値段)は分かりません』とか。
さすがに横から男性スタッフが「そんなに借りに来る人いないから、ランチしてからでも大丈夫だと思いますよー」と声をかけてくださった。
そんなわけで急いでランチを済ませて向かったわけですが。ランチしながら先ほどの女性スタッフへの怒りがふつふつと湧いてきて、次もいたら売られた喧嘩100倍で買ってやろうという気持ちで行ったのに、いなかった(笑)ちぇっ。
怒りはその場で打ち返さないとだめだな(なんの話)

前置きが長くなりましたが、親切な男性スタッフの対応で無事案内所を出発。
まずは車石を目指します。私的聖地。

電動自転車に感謝してアップダウンもなんのその、と到着したのが花咲郵便局。
そしてその風景印をもって、車石見学。2年前来たときは路線バス&徒歩だったので、それに比べて電動自転車のなんと楽なことよ。

ここでは風景印以外にアクスタでも記念撮影!これで私の一端のオタクではないか!?

続いての郵便局へ行く途中、コンビニで休憩。電動といえど30分くらいかかるのでね。
本当は和田屯田兵村の被服庫が8/13-16限定で公開しているというので、車石から行こうと思ったのだけど。直前に熊出没情報が出たので止めましたのよ…。人通りどころか絶対車もあんまり通らなそうで、万が一を考えたら恐いなと思って。

ということで、根室西浜郵便局。ここら辺から根室市街地なので(熊的な意味で)少し安心です。

通り道だったので、ホテルへ戻って日焼け止めを塗り直し。曇りだったのだけど、北だからか?すごく紫外線の強さをひしひしと感じていたの。あと、汗田邦子(私の夏の源氏名)的には30度未満でも自転車漕いでたら汗だくなんですよ。

その一瞬だけ、部屋の窓からの景色がすばらしかった!わーい!
で、一休みしたら活動再開。

まずは根室平内郵便局。ここで「車無しで花咲郵便局行った」と話したらめちゃくちゃびっくりされた(笑)
そうだよねぇ、皆さん普通は車ですよねぇ。

なぞの看板。何かのキノコですよね。気になる。
(今調べたら食べるというより煎じてお茶として飲むものらしい)

ピンぼけの根室郵便局(笑)

根室港郵便局。ここで急に思いついて、「30円or3円切手ありますか」と尋ねると30円切手が4枚だけあった!!

とびっくりするのだけど、その後さらに驚くことに9/1から30円切手普通に郵便局で復活したんですよね。なんの告知もなく。謎。

もう少し郵便局巡りしますが、長くなってきたので続きはまた次回。