旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

金カム展、ラストツアーに行くぞ!

 

私の会社&部署的に6月が年間で一番忙しい。祝日もない6月は有休使いたい月NO.1だというのに!

それでも、締切と締切の合間に有休もぎとって金カムことゴールデンカムイの新潟展に行ってきた。いやまあ土日で行けよって感じでしょうけど、そこはほら…郵便局行きたいからさ(笑)
東京を皮切りに全国を巡った金カム展もこれがラストだというので、行ってよかったぜ!

 

新幹線でばびゅんと新潟へ。えきねっとで早めに予約したので35%off(だったかな)で買えました。

 

新潟到着後にまずは軽く郵便局へご挨拶。日曜なので、新潟駅から行ける範囲で営業しているのは2局だけで済んだわ。
小雨が降っていたこともあり、街ブラはやめて予定より早めに金カム展行こうかなー…ただ、美術館最寄りの新津駅からの交通手段がコミュニティバスしかなくて本数少ないからどうしたものか。

 

と悩んで、駅にある観光案内所で相談してみました。

 

これがまあ親切で親切で。全国行脚した金カム展はこの新潟が最後だったせいか、日本各地からお客さんが来てるそう。(写真は頂いたチラシ等)
遠いところから来てるんだから楽しんで帰ってほしいみたいなことをおっしゃっていて、こちらとしても「金カムファンはいい人ばかり」と言われたいという気持ちが湧きました。

 

結局コミュニティバス以外だとタクシーしかなくて片道おおよそ2~3,000円くらいするだろうとのことで、予定通りのバスに乗ることにしたんですけどね。

 

新津駅までの電車を待つ間に早めのランチ。へぎそば。


で、新津駅に到着したら駅すぐ近くの郵便局で風景印。


新津駅からコミュニティバスで美術館へ行くのだけど、このバスが感じ悪かった…観光案内所の方がめちゃくちゃ感じよくて新潟市の印象が爆上げだっただけに落差が大きかったです。この後の美術館スタッフの方も感じよかったのに。
まあ、今はバス運転手不足だから仕方ないのかな。

 

なんやかんやで金カム展を堪能(こちらはこちらで記事をアップ予定)

 

コミュニティバスで新津駅に戻り、信越本線東三条乗り換えで燕三条へ。今宵のホテルは燕三条です。
ホテルに荷物を置いたら、夕飯へ行くよー。


燕三条駅脇に田んぼあるんですよ、今も昔も。栄えもしないし、廃れもしない駅なんだよねー。

駅近くの回転寿司へ。

 



新潟のずるいところは水と米がおいしいので、シャリがぐーんと格上げされてしまうところや!

満足でホテルへ引き上げて、1日目は終わり。先にアップしている回顧旅に続きます。

eightx.hatenablog.com