旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

フワという人のこと

 

少し前に起きた芸能人だかユーチューバーだかがXで女性芸能人に向かって、暴言誹謗中傷を送った件について。

加害者側の彼女が書いた内容を見たときに、自分が言われたわけでもないのにものすごく不愉快な気持ちになって、嫌なもやもやが何日も抜けなかった。
その後、彼女は謝罪コメントを発表したのち謹慎するのだけど。
あの謝罪コメントで納得する人がいるわけもなく(彼女のファンは知らんけど)。
『投稿当時、私はアンチコメントについて話していて、偶然目にした●●●さんの投稿に『これにアンチコメントがつくなら。』といった趣旨で、本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面をみせたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました』

何がこわいって、お互い別にフォローしてないんだよね。それなのに、被害者側のあのメッセージを見つけ出して、それにいちゃもんをつけていたということ。
Xの「おすすめ」で流れてきたものを見たのかもしれないけど、自分のTLで流れてこないものを能動的に見に行っているということ。
性格の悪さを物語っている。


私だって自分のことを別に性格いいとは思わないのだけど、彼女を見ていると学生時代に必ずクラスにいたネチネチと気の弱い子(性別問わず)をいたぶって嘲笑して、先生にどれだけ注意されたとしても陰でずっとやり続ける子みたいだなと思う。
昔、妹が転校したばかりの頃(小学校低学年)にそういう子がクラスにいて、母に話していたのだけど。
母が「今度何か言わたら、オマエに食わしてもらってないわ!って言ってやりなさい」と教示し、実際妹がガツンと言ったら二度とやられることはなかったという事を思い出した。
そうなの、ガツンと言う人には言えないのよ、そういう奴は。
でもなあ、ガツンと言い返せる妹みたいな人ばかりじゃないからな、世の中は。

 

彼女が莫大な違約金を某広告主から請求されますようにと願っています。