旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

金カム展、ラストツアーに行ったぞ!

 

金カムことゴールデンカムイ展は2年前の2022年4月に東京から始まって、今年2024年7月の新潟をもってフィナーレを迎えた。

その後函館でやっている時に行きたかったのだけど、日程と予算が合わず。私の大好きなキャラは函館にゆかりがあるのにねぇ。
で、どうにかこのラスト・新潟会場にはなんとか予定を合わせたのでありまする。

 

ちなみに東京に行った時の話はこちら

eightx.hatenablog.com

 

新潟は金カムの主要キャラの出身地ということもあり、彼らは優遇されて展示されておりました(棘を感じるなw)

 

他に東京の時には無かったパネル展示もありました。
皆さん、お好きなキャラと写真を撮っていますが、意外にもパネルと一緒に撮影みたいな方は少なくて、そういうための順番待ちは全然ありませんでした。

 

ま、私は恥を忍んで好きなキャラと写真撮ってもらいましたけどね!でも撮影をお願いすると、好き同士だからか?縦と横と両方とりますね、アップにします?全身にします?とかすごい細やかな心遣いで撮ってくださいましたのよ。ホロリ。

 

さて、漫画原稿等のメイン展示の方へ行くと、日曜の午後ですがかなり混んでました。
公式のSNSでは「土曜と日曜午前中は特に混む」とのことだったので、それでも今日はマシな方なんでしょうね。混む時は入場規制かけてるらしいです。

 

連載終了後も何度か読み直していますが、今までのイチオシキャラは変わらないものの、鯉登もいいやんけーという気持ちになっていたので、そちらも改めて重点的に拝見。(鯉登君モデルのサーベル)

 

ええ、もちろん我らがイチオシの土方さんは最高だし、彼が使用した道具なんかを見るのもうっとり。彼が触ったんだ…(触ってない)

 

ちなみに、私は「推し」という言葉が好きじゃないのであまり使いません。推しても推されてもいなくて、私がひたすら好きなだけなので。

 

2年前の東京でもヒグマのはく製見たけど、昨今の熊出没率の高さから改めはく製見ると本当に怖い。爪とかもうひとたまりもない。

 

最近は金カム&風景印の組合せを考えているので、それを踏まえて漫画を読み直したりしています(笑)

 

そして、ふいに訪れる最終章…(このエリアだけは今も撮影禁止)

 



漫画読み直していると言ったけど、最終巻だけは今でも読み直せないんだよね。土方さんが亡くなってしまうことが耐えられなくて。いや、彼にとどめを刺した鯉登君、そのシーン自体には納得してるし、ああいう最期で良かったと思っているんですよ、心から。それとこれは別なのよ~

最期の物販コーナーは相変わらず土方さんグッズは少ない。ランダム系のグッズに少しあるだけど。
今回は土方さん以外に鯉登君でもいいか…という気持ちも沸いたのでアクスタを購入。土方さんが出るランダム系では、確率的に一番よかった1/10だし。

 

で、電車待ちのカフェで開封の儀。


…よりによって一番苦手なキャラ・尾形。でも、尾形は女子人気NO.1(私調べ)なので、SNSで交換してくれる人がすぐみつかった!

 

ということで、私の手元に土方さんがやってきました♪

これ持って、ロケ地巡りするぞー!