旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

友達と山梨桃ツアー開催<前編>

 

コロナ前、友達が山梨で桃ツアーを開催していてずっと羨ましかったのだけど。
なんと今回お声がけいただき、友達の運転で桃ツアーできることになったのだヽ(^o^)丿    

ウキウキしながら、7月のとある平日に現地集合。石和温泉駅で車を借りてツアースタートです。

 

この前日まで東京も山梨もかなり暑かったので心配していたのだけど、この日は急激に気温が下がって山梨の最高気温は25度くらい。ありがたいな~!代わりと言っていいのかわかりませんがほぼ一日中雨でしたけどね。雨なので外では一切写真撮れずに少な目です。

 

まずは桔梗屋こと信玄餅の店のアウトレット。
10時過ぎだったのだけど、既に信玄餅は詰め放題もアウトレット品もソールドアウト!早い!
信玄餅以外のアウトレット商品や、地元野菜なんかはまだ売られていましたよ。(野菜なんかはわりと安い)
なので、私たちも少しだけお買い物。

 

信玄餅の前には銀座ウエストの工場があって、ショップも併設しており10%offでした。こちらは信玄餅よりずっと空いている。目の前なのにねぇ。
ここでも少しお買い物。

 

で、この後は桃パフェを食べに予約しておいたお店へ。
ピーチカフェなかにし。いやー、ジューシーで香り高い桃のおいしさよ!

 

私は皮付きの桃好きなんだけど、口コミで文句言ってる人いて、本当好みは人それぞれだなと思う。(花の飾りはいらないかなとは思う)

桃は飲み物だなっ!

店は現在完全予約制で、3日前の正午からweb受付です。

 

パフェの後はすぐ近くの里の駅いちのみやへ。大型観光バスが乗りつけるようなところだけど、産直野菜も売られていて2kgで500円のそら豆をゲット。ひゃっほい!

 

ここから更にはしごしてJAふえふき 一宮フルーツ直売所へ。後から知ったのだけど、大人気のフルーツ直売所で土日なんかは●時間待ちなんてのもあるらしい。店舗が狭いので入場制限かけていて、私たちは10分足らずで入れました。

 

ここで規格外5個1000円の箱を購入。本当はもっと買いたかったんだけど、桃って持ち帰りが難しいからね。乱暴にキャリーに詰めるわけにいかないから。※キャリー持って行ってました。