旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024夏の18きっぷで熱海にたどり着いた後の話

 

さて。熱海駅前郵便局で風景印をもらった後は、駅の目の前にあるちょっと古いビルに入っている東海バス 熱海駅前案内所へ。
(ちなみにこの古いビルはおいしい店が結構入っているので、ランチ時は賑わっています)
バスの一日乗車券を購入。以前はバス内でも買えたようですが、今は買えなくなったので明日利用する分をあらかじめ買っておかないとね。Googlemapでぼろくそなコメントついていたけど、私が行った時の女性スタッフはとても親切でしたよ。

その後は再び電車に乗る。ここからはJR東海エリアだ!って三島ですぐ下車なんだけどね。

 

昼が質素だったから夜は豪華にいってやれと鰻をいただくよ~。下戸だけど、ちょっと飲みたい気分なのでノンアルコールビールも。沁みる~~~。

 

そして、普段の行いがいいから(?)周年記念で鰻増量中だった!

 

満足満腹で熱海に戻り、今宵の宿泊施設へ。偶然にも熱海海上花火大会の日で(時間は短いけど、年間を通じて結構開催している)部屋から眺められてブルジョワの気分よ。温泉も入って就寝。

 

翌朝。朝から暑い。

 

とりあえず少しでも涼しいうちにと午前中に伊豆山神社へ。来宮神社の方が有名というかメディアでよく取り上げられるからか、こちらは空いてました。そして暑かった。

 

風が吹けば緑も多いところなので涼しそうなんだけど、そよっとも吹かなかった(笑)

ヘロヘロになって下山。…歩いてないよ?バスで下界まで降りてきたよ?
熱海駅到着。時間も時間なので、ランチにしましょう。目をつけていた蕎麦屋は土日休みという完全地元民向けの店だったので、麺気分を消化すべくつけ麺の店へ。

 

暑いからさ、ついついスープも飲み切っちゃうよね。よくないけどさ…(もちろん割ってますよ)

 

この後、MOA美術館行ってみたけど、案の定ポケモン目当ての人で混雑していたので撤退。バス一日乗車券があるとこうして気軽に行けるねー。
美術館は夕方に出直そうかな。(そして当然のように行かなかった・笑)

 

その後は朝バスから見かけて気になった甘味処へ。

 

かき氷がおいしそうではあるのだけど、冷菓が食べられない苦手な私はコーヒーぜんざい。これにもバニラアイスのってたんだけどね(笑)

スーパーで夕飯の買い出しをして、部屋に戻って休憩…まあ休憩したらもうあの暑い中出かける気力もなく。温泉入って、夕飯の準備(というほどでもない)

 

買ってきたこれを

 

こうして夕飯。


もう1泊して帰宅。帰りは郵便局も開いてないので18きっぷ使わずに帰宅しましたので、あと4回分残ってます。