旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(1)・トランジットで大村ぶらり

今年のGWは長崎旅でした。
以前熊本旅行で日帰りでチラッと島原に行ったことあるだけなので、ほぼ初めて。

だいぶ前に計画したこともあって、航空券はマイルでとりました。コロナ5類うんぬんの話も無いくらい前だったので、GWでもとても取りやすかったのだ。俺様天才。

さて、当日。
まずは羽田から長崎へ。

今回初めて国内線で荷物を預けました。なんでもかんでも機械化・無人化で手荷物預かりも自分でやらないといけないとのことで、ドキドキしましたがあっけなく終了。私のキャリーが飲み込まれる瞬間しか写真撮れなった。

機内で昼食。羽田ウロウロしたけど、ピンとくるものがなくて佐藤水産。その場で作る(というか盛り付ける)タイプの丼ものです。
有名だけど、初めての佐藤水産です。

美味しかったけど、味が濃かった。あと何て言うかな…私かなりの魚介好きですが、なんか飽きる味だなと思った。大葉とかガリとかも無いからかなあ。

2時間弱で長崎到着。
ここで5時間弱の乗り継ぎがあります。せっかくなので、空港がある町・大村に行ってみましょう。

路線バスで30分ほど行ったところにある、大村城址。今は公園になってます。
地元では桜が有名らしいのですが、当然咲いてるわけもなく。もう少し後だと菖蒲が綺麗らしいですが、ちょっと早かった(´・ω・`)

少しだけ咲いてたよ。

元々は城があったけど、明治期に廃城になった後は大村藩主だった大村氏を祀る神社、大村神社になってます。

中興の祖と言われる大村喜前公の像がありました。父・大村純忠は最初の「キリシタン大名」で、喜前公も洗礼を受けていたそうな。でも、豊臣が「キリシタン追い出せや」って言いだしたら、仏教徒へ鞍替えして今度はキリシタン迫害に加担したという…
(私的受け止めです)

うーーーん…こういう『突然価値観や「正しい」軸が変わる』みたいなのって、いつの世もあるよね。
太平洋戦争の日本しかり、SDGsしかり。私が社会人になったころは、「紙」は森林伐採でよくない、なんでもビニール・プラスチックへ!みたいな感じだったのに、今はプラスチックのストローは悪で紙ストロー推奨だもんね。

隠れキリシタンの五島に行く前に、ここに来れてよかったかもしれんな。勉強になった。

お花が咲いてなかったこともあり、少し時間に余裕があったので(スマホの)充電がてらスタバへ。

それから再び空港へ戻って、今度はプロペラ機です!
プロペラ機って何度か乗ってるけど、自分史上一番小さかった。39人乗りだったかな。確か。

30分くらいであっという間に五島到着です。