旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021晩秋の八戸旅行・出発編(1)

 

 

まだ緊急事態宣言下にある秋の始めにJR東日本えきねっとで諸々の新幹線が50%off!というニュースが出た。
これを機に夏に取りやめた北陸に行こうと思ったのだが、宣言解除未確定にも関わらず富山行きが取れなかった。


ショックを受けつつも、代わりにどこか50offで行けるところ…と探し、辛うじて土曜の八戸行きのチケットを手配。帰りは、深く考えずに八戸発でとってしまったんだけど…これが失敗。

 

f:id:eightx:20211120181842j:plain



inとoutを同じにするなんて、オメェ何年旅人やってんだと何度自分に飛び蹴りしたことか。
いや、変更は可能なんだけど。後から変更するともう50offの適用外になっちゃうので、安くなくなっちゃうんだよね…(それでも25offとかでとれたんだけどさ)


ということで、八戸単純往復という(勝手に)制約のもとプランニング。天気の兼ね合いもあって出発前日まで迷いまくったわ。


f:id:eightx:20211120181638j:plain

旅立ちは上野駅。10:26発の新幹線なので、私にしては遅め。これより早い時間帯の50offは売り切れだったのだ。

 

本来なら現地到着後にランチでもいいのだけど、予定が詰まってるので車内でランチするよ。
弁当は東京駅の方が充実してるんだよね…と思いきや、上野駅上野駅で楽しめると師匠とオモチ先輩が教えてくれた。
ということで、出発前から散財して(笑)


師匠おススメの鶏めしと一度食べてみたかった力士が国技館の地下で焼いてると噂の焼き鳥(嘘です)。どんだけ鶏好きなんや(笑)
あとは、私の良心の現れ・30offのサラダ。

f:id:eightx:20211120181911j:plain


3人掛けで真ん中の席は人が来なかったし、私がお昼食べる時間帯には同じ列人もとっくに降りて行って誰もいなかった。
自分の乗った車両しか分からないけど、一番人が乗ってる時(大宮〜仙台間)でも半分くらいしか席は埋まってなかったと思う。
安心してお弁当広げられるね。

 

どれもこれも美味しかったけど、微妙に甘い寄りの味付けばかりだったのは自分のミス。もう少し塩気のある者を投入してもよかったかな。

 

新幹線は定刻通り13:04に八戸到着。
ここから、ちょっと時間勝負!
予め土日祝に使える青い森鉄道の一日乗車券(青い森ワンデーパス)をコンビニで買ってあったのだけど。券自体は翌日の日曜に使うつもりなのだけど、その券を買った人へのサービスで青い森鉄道で『GO!GO!縄文キャンペーン』をやっているのですよ。窓口で提示すると、「三内丸山遺跡」または「是川縄文館」に無料で入れるうえに、売店のクーポン(1000円分)が付いてくるの。
これは事前には用意できないので、新幹線到着後に青い森鉄道窓口に行く必要があったのです。窓口でキャンペーンのクーポンをもらって、13:15八戸駅発の是川縄文館行きのバスに乗るというのが、この日のハイライト。

 

f:id:eightx:20211120182026j:plain


11分しか時間なかったけど、抜かりなく作業終了。無事バスに乗って縄文館へ。