旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

コンプレックス

先日旅好きの方々と集まる機会があって、利用するホテルの話になった。
「そんないいホテルに泊まってるわけじゃないので、庶民だから」と仰っていて、まあ普通のビジホを使って旅行されてるんですよ。
いやいや、そんなの全然OKだし、「庶民だし」とかわざわざ言わなくたっていいのではないかと。というか、もっと安くて場末なホテルありまっせ。
と思っていたら、豪華なホテルに泊まった旅行記ばかりアップされてる方が界隈にいるらしい。
その方の旅行記、私だけ全く知らなかったので後から読んだのだけど最後まで読み切れなかった。

なんでそんな他人の旅行記気にするんだろう。人によって旅に求めるものは違うんだから、その人と比べて庶民派(=安い)ホテルを利用することがコンプレックスなのかなと思ったけど…


言われてみれば、私も違う事で人の旅と比べてしまうことがある。

 

美味しいものをたくさん食べてる人とか、公共交通機関が無くて私が諦めたところに車でスイスイと行ってる人とか。
まあ、つまりは羨ましいとか妬みですね。
ホテルなんて、寝に帰るだけなので大したものは求めてない。そこにお金かけるくらいなら、その金で旅の回数増やしたいとすら思っているので、豪華なホテルに泊まってる人に対して何も感じないのだけど。
一人旅だとたくさんいろんなものを食べられないので、それが同じ一人旅でも出来る人の前に出たら、なんかまあコンプレックスみたいなものは感じる。量だけじゃなく予算的な意味でも。
私、大した所行ってなくて参考にならにと思うわ…とか言い訳しちゃうみたいな。

でも、多分相手は何もそんなの気にしてないでしょうね。相手だけじゃなく、誰も気にしてないでしょう。
コンプレックスってそんなものだよな。
分かってはいるけど「私の行った店は有名店だし、つまんない店っすよ」とへりくだったフリした言い訳しちゃうんだよな~。
言い訳って、傍から見たらすごくつまらないから止めたいよね。でも無意識で出てるから、その場で気づくのはなかなか難しくもある。
私が何か言ってたら誰か突っ込んでほしいわ。