旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

小4女子とつくばサイエンスツアーに行ったよ

11月に小4女子と一緒につくばのサイエンスツアーに参加した。
前回(2022年3月)に友人と参加してとても楽しかったので、これは子供と一緒だとなお楽しいだろうと思って、夏休みに行こうとしたのだが。
7月の時点で最短・11月の予約しかとれなかったのだよ!


で、まあ…率直に言うと前回に比べてガイドの質がとても悪かった。
ガイド料を取るわけではないから仕方ない、では済ませられないほど悪かった。
ここには書きませんが、前回のツアーなら皆に勧めたい内容だったけれど、今回の内容では誘ってごめんと思った。

 

とはいえ、4か所周るツアーの中でつくば植物園だけは園のガイドさんがきちんとせつめいしてくれたおかげで、小4女子もここが一番楽しかったと言っていました。

 

植物園のガイドさんは葉っぱをこすって匂いを嗅いでみてとか、落ちてるどんぐりの中から既に芽が出てきてるものを探させてくれたり、水を入れたペットボトルに実を入れて振ると泡が立つものをあったり…とその場で実験しながら見せてくれたおかげで、子供も大人も楽しかったのだ。

ガイドさんが「来た人に楽しんで欲しい、興味を持ってほしい」と思っていることがひしひしと伝わってきた。
(前回のツアーガイドさんは終始そういう人だったんだよね)

 

地図と測量の科学館では私が説明しようとするんだけど、なかなか難しい!好きなんだけど、それを子供に分かるように説明って難しい。いや子供相手じゃなくても私は下手なんだけどさ。

 

サイエンス・スクエアつくばは体験型もあったので、楽しめたみたい。


JAXA筑波宇宙センターが多分一番つまらなかった。そもそも私が宇宙に全く興味が無いので、これをうまく説明できなかったのよね。



ところで、この日のツアーにはかなり子供が参加していました。
つくば植物園は東京上野にある国立科学博物館の別施設なんですが、ガイドさんが「国立科学博物館に行ったことありますか」と聞いたところ、うちの姪含め全員が行ったことありました。


やっぱり、こういうツアー参加するのって親がそういうのに興味あってあちこち連れいくのかなーと思った。
だって、小4女子は多分動物園あんまり行ったことないと思う。私含め家族みんな興味ないから。やっぱり多かれ少なかれ親の趣味(好み)は影響あるよなー。