旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

パーソナルカラーと骨格診断してきたよ<骨格診断編>

 

続いて骨格診断(画像はイメージです)

 

ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分けて診断って、NHKあさイチなんかでもやってるくらいだから広く知られてるんじゃないかと思うけど。
自分がどのタイプがイマイチ分からなかった。ストレートかナチュラルかなーと思っていたのだけど。

診断の結果、まさかの~~


ストレートとウェーブのミックス!


自分にウェーブの要素があるなんて思いもしなかったYO!
関節が小さいですねって生まれてはじめて言われたわ!と思ったけど、そもそも関節を触られるということも早々ないので、「小さい」かどうかも気づいてなかったんだな。
手も小さいって言われたんだけど。妹がめちゃくちゃ小さいので、自分がそれほどとは思ってなかったんだわ。

診断前に、自分で気になることや好きなものなんかを聞かれたんだけど。その時に「ユニクロのTシャツが似合わない気がして…というかゆったりしたカジュアル服を最近よく着るけど、なんか似合わない気がして」と言ったら、ユニクロTシャツが本当に似合わないタイプだったという。それどころかTシャツの丸首自体があまり似合わない。
やっぱりーーーー!自分でもうっすらそう思っていたけど、たまーに似合うものがあるの。鎖骨が見えるくらいに襟首が開いたやつでちょっと…なんというかシャープっぽいの。昔会社の近くにForever21があって、そこの格安Tシャツは似合ったのよね。もう撤退しちゃったもんなぁ。

 

でもシャープっぽいのって、ラクチン服ではないのよね。
そしてボーイフレンドデニム的なカジュアルもあまり似合わない。
カジュアル着るならいわゆる「綺麗めカジュアル」が良いと。うわーーーん、気づかないフリしてたけど自分でもそうじゃないかって思ってたんだよぉおおお。と動揺。
ゆったりラクチン服でわがままボディを愛のままにわがままに僕は君を自由にさせたかったのに、綺麗めカジュアルてそこそこ気合がいるんですよ。私にとっては。

これでも、数年前まではもう少しオシャレに気を遣っていたんだけど、とにかく楽をしたいという気持ちが強くなっていた今日この頃。
うーん、この辺は自分で調整が必要ですね。ラクチン服と綺麗めカジュアルのすり合わせを考えていかないとだ。

 

ついでに言うと、指輪やブレスレット、ネックレスなんかのアクセサリーも似合うタイプとのこと。ピアスはするけど、それ以外は持ってても全然しなくなっちゃってたなぁ。
この辺をうまく復活させられれば「綺麗めカジュアル」が出来上がるのかもしれない。

ラクチンか否かを除けば、そもそも綺麗めカジュアル自体は自分も好きなのでやっぱりうまくすり合わせできればいいよなと思う。


それから似合う服の形もご教示いただいた。それを知りたかったのです!
これで似合う型紙を一回作って、そこから夏服・冬服を量産すればいいではないか!という目論見があったのです。

 

で、端的に言うと私に合う服はウエストをシェイプないしはマークしたもの…う、嘘やろ。そんなぁ、そんなの楽出来ないし、腹が目立つやんけーーーー!嫌だよぉ。
と思ったけど。

(ウエストシェイプのイメージ)

言われたシルエットの服を着ると確かに「良く」見えるなって自分でも思っていた。
うん、全部見ないふりしてきたことを指摘されたね!


首元は適度に開いていて、XラインかIラインの場合は視覚的でもいいからウエストマークみたいなイメージ。
作るのが楽なフレアスカートではなく、作れない(笑)プリーツスカートがいいらしい。くそっ。
同じようで違うんだなぁ。
あとはタイトスカートもいいって言われてもよぉ、下っ腹が目立つんだよぉおおお。
なんとなく、Aラインのスカートもいいのかも?今度ちょっと聞いてみよう。(カウンセリング後6ヶ月間は相談にものってもらえる)


ということで、手持ちと相談ですね。
でも作る時はXラインを意識するといいのかもなと思う。…Xラインのワンピースねぇ