旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

パーソナルカラーと骨格診断してきたよ<パーソナルカラー編>


※長いです。自分メモなので長くてつまらないです。思ってた以上に長くなるので、分けて書きます。

 

洋裁に手を出してから、出来上がりに対して「似合わない」「思ったのと違う」と感じることがあった。
売ってる服は試着してから買うけど、作る服は出来上がらないと試着出来ないしね。
そう思ってるところに、たまに読んでる裁縫ブログでカラー&骨格診断をしてきたという話が出ていた。
その方も、生地をため込み、服を作るも似合わないことがあって…というような事を書いていらして、診断を受けたことでスッキリしたとのことだった。

 

これか~!と思ったけど、どこを選べばいいか分からないし診断料は結構どこもお高いのよねと二の足を踏んでいたのだが。
色々な条件が重なって、診断を受けてみることにしたのだ。

 

6月某日某所にて受けて来た。
今回私が受けたのは、パーソナルカラー診断、骨格診断、パーソナルメイク。
カラーについては、自分のタイプはもう想像通り、でしょうね、それしかないよねと。

 

オータムのイエローベース

 

春夏秋冬の4タイプに分けたら、秋っぽい色が似合う。これ、カウンセラーしてなくても友人たちにもずっと言われてた(笑)
少しだけスプリングは入っていたけれど。チャートで似合う色10色くらいあったんだけど、夏冬の色が一色も入ってなかった。
そして、私が二十歳の頃は、ティファニーのオープンハートを筆頭にシルバーアクセサリーの全盛期だった。今以上にシルバーが似合わなかった私には辛い(?)時代だ。
まあ、シルバーやプラチナのアクセサリーも持ってるし使うけどね。

 

オータムと診断されたが、中でも似合うビッグ3が判明。

コーラルピンク、なんとかグリーン、辛子色の3色だ。写真撮らせてもらったけど、見た色どおりに撮れないことで有名な私なので、写真もイマイチや。ハハッ。
最近はあまり選んでなかったけど、ピンクは割と好きで中でもサーモンピンクを好んで選んでいたのだけど。それよりコーラルピンクの方が似合うと。
メイクなんかもその方がいいとのこと。

なんとかグリーンかあ…今まで一度も選んだことなかったな。(もう何グリーンか思い出せない)
今回の診断で、私ったら緑はほぼなんでも似合った。びっくり~~~。この前初めて自分で緑のパンツを作ったけど、それまで一度も緑を好んで買ったことが無い。特にトップス。でも、あんなに似合うなら買うか作るかしないともったいないなと思うほどだった。
と思ったらカウンセラーの方が「普段あんまり緑の服って売ってない。今年はトレンドカラーでたくさん出てるから、買い時!次いつこんなに豊富に緑が出るか分からないから買うといいよ」とのことだった。
なるほどね、市販品少ないから今まで買わなかったのかもしれないな。

辛子色。これまたトップスには選んだことない色。パンツなら持ってるけど。
茶系は割と似合う色が多かったけど、中でもこの色はとても顔と愛称が良かった。英語で言ったらマスタードイエローといった感じで、黄色みが強いといいみたい。

 

そう、他の色なんかも黄色味が入ると似合い度が高くなる。
生粋のイエローベースやな!

 

そしてびっくりなことに、黒と白は似合わなかった…嘘でしょって思うんだけど。
黒と白で構成されるグレーも似合わなかった。おったまげーーーー
だからと言って、「じゃあもう着れないじゃん!」ということはなく、素材とか服の形なんかでは全然いける。と
黒なんて誰でも似合うと思ってたし、困った時はグレーと白選んでたわよ!
冬物のアウターなんてほぼ黒しか買わないし!!ええ、私は無難な女なんですよ。だって、何でも組み合わせしやすいじゃん…センス無いから頼っちゃうんだよな、ベーシックカラーに。

 

ビッグ3以外にも私に似合う色の判断基準は「鮮やかな濁り色」とのこと。
鮮やかってのは発色?輝度?ちょっとこの辺が分からないけど、パッとした感じの色←余計他人には分からない
濁り色ってのは、くすんだ色ともまた違う。1色の単色というより、何色か混ざった感じの色みたいな。
そういう色を選ぶといいらしい。どういう色かなって分かるようでわからないけど、これから探していくわ。

自分でも思っていたというか気づいていたけど、青系は壊滅的に似合わない。あとパステルカラーも微妙。白が入ったような色はあんまり…パキっとした色の方が似合うね。


色々言ってますけど、カウンセラーの方も言っていた。
カラーや骨格診断の結果で色々言っても、結局自分が好きなものを着るのが一番と。
そして、診断を受けたことがある友達も「診断結果と自分の好みと手持ちをすり合わせるのも楽しいよ」と。