旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

金沢まいもん寿司 上野

 

 

ポンペイ展へ行った帰り、例によって寿司屋へ。(私はとっても寿司が好き)

御徒町に金沢の人気回転寿司チェーンの「金沢まいもん寿司」があって、一度行ってみたいと思っていたのだ。
平日13時過ぎだったせいか、お店は7割くらいの入りで待つことなくカウンター席に案内。

f:id:eightx:20220224084055j:plain

醤油皿がさすがの九谷焼。もらって帰りたい(オイ


最近すっかり食べる量も落ちたので、3巻盛りとかあればできるだけそちらを頼むようにしている。同じもの2貫より、いろんな種類を食べたいからねー。
少し前までは40貫くらいは食べられたんだけど、今はだいたい20貫くらい、頑張っても26貫ってところ。年取ったなあ。…少ないよね?

 

f:id:eightx:20220224084035j:plain

3貫盛はなんだっけかな。【ホタルイカ、みる貝、水タコ】かな…もう既にうろ覚え。


5貫盛は【のどぐろ、甘エビ、蟹身、ばい貝、白エビ】

f:id:eightx:20220224084133j:plain




これ以外にもいくつか食べて、汁物もいただいて会計がまあまあの金額に。
うーん、高いなと。
「うまい」「まずい」「高い」「安い」はどれも個人的な物差しでしかないと思っているので、この内容でその値段が高いかどうかは私の物差しでしかないけれど。
おいしいけれど、この値段払うのなら他所の寿司屋行くなと思った。

回転寿司が必ずしも安いとは限らないのは百も承知だけれど、他にお気に入りの寿司屋行けばよかったなーと思いました。


寿司屋に限らず初めて行くお店で当たると本当に嬉しいけど、外れるとショックで本当にしょんぼりしちゃう。
これにそんな金使ったなんて、私の死に金使ったわ…と。
他のものではそんなに思わないから、私って本当に食いしん坊なんだろうなと思う。(別にグルメなわけではない)
そして、あくまでも私にとってははずれなだけで、他の人には当たりかもしれない。味覚ってそういうものだよね。