旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

景色を楽しむ

f:id:eightx:20220318155619j:plain

 

「歳をとったら花鳥風月」は私の好きな芸人さん・いとうあさこさんが仰っていた言葉だ。
私もしみじみそれを感じる。

海とか山とか新緑とか見ると「いい景色だなぁ」と思う。

 

 

f:id:eightx:20220318160217j:plain

先日、家族で熱海へ行った。ほぼ同居みたいな姪っ子1号も一緒に。

彼女は今小学校3年生なのだが、とても渋好み。以前このブログでも書いたが、国立東京博物館や旧御用邸なんかもそれなりに愛でる。
そんな彼女ですら、海が見える、山が見えるといったことにはまだ感動しないらしい(笑)

今回、会社の保養施設利用だったのだが、部屋の窓から海が綺麗に見えてとても素晴らしかったと大人たちは思ったのだが。
ほら、滅多に見られないんだから堪能しな!って言ってもふ~んてな感じ。

 

f:id:eightx:20220318155542j:plain

※写真は窓から見たものではなく、海岸線まで行った時のもの

 

やっぱりそうなんだな…
と思っていたが、温泉には感動したらしい(やっぱり渋い)


それに私と違って、花にはもう興味を示してる。時期がちょうどよく梅園に行ったのだ。

f:id:eightx:20220318155826j:plain

観光促進なのか?よく分からないが、熱海に宿泊している人は、熱海市民と同じ100円で入れる(宿泊者じゃなかったとしても300円)。


この梅を見ながら「色々あっても結局白がいいね」って言ってたから、私よりずっと早く花鳥風月を愛でるようになるかもしれない。

f:id:eightx:20220318155910j:plain

f:id:eightx:20220318160018j:plain

以前青森に遊びに行った時にちょうど稲穂が黄金色の頃で、稲穂と津軽富士(岩木山)の風景がすごく美しかったんだよね。
その時は友人の車に乗っていたので、車を停めてもらって撮影してたら地元の小学生が不思議そうに私のことを見てた。いつか君たちにもこの風景の良さが分かるよ。疲れた都会戦士はそう思った。

 

f:id:eightx:20220318160351j:plain

梅園以外に来宮神社にも行った。初めて行ったけど、澄んだ空気でとても気持ちの良い神社だったな。
チラッと見たテレビ番組(マツコの知らない世界だったかな)で、反抗期のお子さんを持つ親御さんはここでお参りするといいと言っていた(笑)

 

f:id:eightx:20220318160406j:plain

そうそう、たまたま乗った列車が観光列車だったの!うちの家族はくじ運悪いのだけど、姪と私がいい方なので当たったのかな(笑)
普段あまり列車に乗らない姪っ子に、こんな列車が当たってよかったわ。

www.izukyu.co.jp

 

保養施設はキッチン付きだったし、まんぼう中ということもあってスーパーで買い物をして軽く調理し、部屋で食べた。

 

f:id:eightx:20220318160141j:plain

普段旅先でもマックスバリューって自社商品が多いイメージで全然行かないのだけど、熱海のはよかった。いや、主に生鮮食品を見てたので普段の旅と違う目線で見たせいかもしれない。