旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021晩秋の八戸旅行・青い森鉄道で珍道中(5)

旅行記の最初にも書いたが。
青い森鉄道の1日乗車券を予めコンビニで買っておいたので、この日はそれを使ってお出かけ。
基本的には1時間に1本くらいしかないので、時刻表でにらめっこしながら行程を組んでおいた。

予定としては
八戸駅10:09→野辺地10:54着 ~ランチ~ 野辺地11:49発→浅虫温泉12:13着 ~温泉~ 浅虫温泉14:27発→青森14:51着

という完璧なスケジュールだったのだが…

野辺地の帆立がおいしいと評判の店に1時間に1本しかない電車で行ったらまさかの臨時休業!!

日曜だし周りの数少ない店も休みで、無駄に1時間待って(ある意味)予定井通りの列車で浅虫温泉へ向かう。

浅虫温泉でもう一つ目星つけてた店へ行くも店が閉業!
ここならあるだろうと思った道の駅のレストランも閉業!

どうにか辿り着いた店に、清潔感の無いネイルをしたねーちゃんウエイトレスの店へなんとか入る。私の順番飛ばして若いにーちゃんへ水もメニューも渡されて後回しでムッとしつつ、どうにか注文。

帆立とは全然違うけどおいしかったのが救い。あと他の店員さんは感じが良かった。

この店探しのせいで時間無くなり、予定していた日帰り温泉やってる宿屋へ行けず。
駅前の公衆浴場「ゆ~さ浅虫」へ行くも、洗面道具一切が無い(売ってるけどめちゃ荷物増える)ので、ただ浸かって終わり

…とさんざんだったけど、久しぶりの珍運加減に楽しかった。あと途中で友達にLINEで報告したら笑ってくれたので、よかったです。
それにゆ~さ浅虫は道の駅併設ってこともあって、なんか色々買い物できたし!

温泉からはこの眺め。

※温泉はもちろん撮影不可なんだけど、となりの待合スペースが同じ眺めだったのでパチリとな。

どうにか予定通りに浅虫温泉14:27の列車に乗ることが出来ましたわ。ふぅ。