旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

1000年ぶりの神戸へ

 

f:id:eightx:20211221123755j:plain

 

仕事で大阪行ったついでに、神戸に立ち寄った。
神戸に来たのは1000年ぶり。何度か来てるはずなんだけど、あんまり記憶に残らないんだよね。良くも悪くも。
1人で来るのは今回が初めてだけど、それ以外は誰かと一緒に来てたはずなんだけどな…


直前まで、大阪・京都・奈良・滋賀辺りと迷ってたし、忙しかったこともあって何も調べずに神戸入り。

どうにかこうにか仕事を終えて、大阪支店の人に神戸までの行き方を教わる。
乗換検索で調べればすぐ出るけど、支店からだと〇〇駅なので、そこからなら乗換は阪神線がいいよと。阪急と阪神がいつも頭の中で混ざると言ったら『阪神タイガース線』と覚えるといいと言われた(笑)おかげで何とか覚えられそうです。


で、阪神線で三宮へ。

 

f:id:eightx:20211221123621j:plain

この日は月食だったので、あちこちでみんなが空を見上げてました。いいね。こういうの。みんなが同じものを眺めて感動してるの。


夕飯どうしようかなと。ランチがかなりボリュームがあったので全然お腹減らないんだよね…。
ということで、デパ地下で適当に買ったんだけど。そうだ、腹ごなし(?)に夜景を見に行こう!と思い立つ。せめて買う前に思いつけばよかったなと後から思った(笑)
神戸と言えば夜景・イルミネーションというのが私のイメージなんだけど、かの有名なルミナリエはコロナ禍で2年連続中止らしい。

うーん、と検索して歩いて30分くらいだというメリケンパークに行ってみようとではないか!

途中の大丸の景色がこれぞ神戸!みたいな感じ(あくまでも私のイメージです)

f:id:eightx:20211221123651j:plain

神戸の人ってむちゃくちゃオシャレ!みたいに思ってて、かつての表参道みたいなイメージだったんだけど。(思いっきりメディアに踊らされてる)

 

f:id:eightx:20211221164535j:plain



行ったら全然そんなことなかった。三宮駅前には歩きたばこの若いアホもいて、なんかイメージと全然違ったな…。歩きたばこ、1人とかじゃなく何人かいたんだよ。
少なくとも私は渋谷駅前でそういう若者見ないし、新宿は…まあいなくもないが、大概は荒んだ雰囲気のおっさんだよ。
なんかなーと思った。

 

メリケンパーク、めっちゃ綺麗だったんだ!こういうキラキラしたもの久しぶりに見たな~。
f:id:eightx:20211221164719j:plain

ほら、目を細めればベガスみたいじゃない?知らんけど。ラスベガス行ったことないけど。

f:id:eightx:20211221164840j:plain



f:id:eightx:20211221124142j:plain

f:id:eightx:20211221123941j:plain

ここには眺めが良いことで有名らしいスタバがあるんだけど。空いてましたよ。

 

f:id:eightx:20211221124159j:plain

というか、帰りに通った中華街もガラガラ。各店の呼び込みがすごくて、立ち止まってメニュー見たら捕まりそうだった(ちょっと前の築地もそうだったな)

 

f:id:eightx:20211221124227j:plain

この日の朝の新幹線、東京駅を7時前に出るわりと早い時間帯のものだったんだけど。8割くらいの人が京都駅で降りてった。ほとんどが観光客ふう。
残った会社員ぽい人(含む私)が終点の新大阪まで乗ってたんだよね。
この時期、京都に人が集中してるのかねぇ。

 

f:id:eightx:20211221164612j:plain



この日は仕事だったこともあって、スニーカーではない靴だったのにいつもみたいに歩いてきてしまった私。
帰りも30分かけて帰ったけど、足が疲れた~!
キャリーの中にスニーカー持ってきてたのに、履き替えなかったアホなんですよ…