旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021晩秋の八戸旅行・霧雨の青森駅前をウロウロ(6)

浅虫温泉の時もそうだったのだけど、青森でもしとしとと雨が降ったりやんだり。
元々天気予報でも八戸は滞在中雨のマークは無かったのだけど、それ以外の青森県各所(下北半島津軽半島日本海沿いなど)は雨マークだったのよね。
それで、弘前行くのを断念したのだ。万が一直前に晴れマーク出たら行こうかと時刻表は調べておいたのだが…

青森駅前は以前も来たことがあるのだけど、その時に見られなかった駅前施設を見ましょうかね。

まずはねぶたの家・ワ・ラッセ
ねぶたを見られるそうです。が、無料ゾーンのねぶただけ見て終了(笑)
だって、私休憩したかったんだもーん!(なんの言い訳にもならないけど)

地方によって「ねぶた」「ねぷた」って言うそうですね。精一杯の私の知識です。

その横にあるA-FACTORY。こちらもまたカッコいい建物だぜ。青森のシャレた土産が集結しているし、それ以外にも青森の素材を使った料理やスィーツを提供した飲食スペースもあります。さらにシードル工房があって、飲めたらチャレンジしたいところなんだけど。まあ、私には縁のない話…

人へのお土産はここで買うとセンス良く見えそうな気がするものが並んでます。

こぎんもありましたが、製品だけで素材は無し。

シードルは無理にしても、ジェラードくらい食べたいなとは思ったのだけど。

冷菓も滅多に食べないので、アイスコーヒーをいただく。これちゃんとドリップしてくれてるので美味しかったですよ~!

この後、ごぎん素材を扱う駅前のお店を何軒がピックアップしておいたので覗くも、「実際は取り扱い無し」「休み」だったりして全然無かったの(´・ω・`)
アウガ新鮮市場に行って軽く筋子のパトロール
北日本に行くと必ず筋子をチェックするのが私の使命なのです

この時点で17時前なんですけど。うーん、夕飯どうしようかなと検討した結果、青森で食べて部屋でゆっくりすることに一人会議で決定。

駅前食堂で有名なおさないさんへ。
中途半端な時間にも関わらず、地元の方と旅行者と思しき方とでにぎわってました。

昼にホタテを食べられなかったので、ここでホタテの恨み(?)を晴らすわよ!ってことで、刺身定食に貝ひもつけちゃったんだけど!
そもそも刺身定食にホタテが付いてて(知っていた)、そのホタテのヒモがついてた(知らなかった)ので、ひも三昧になってしまった(笑)

店員さん、教えてよ~って思ったわ。貝ひも大好きなんだけど、さすがに食べすぎて顎が疲れましたわ。

さて、ここからまた八戸に帰ります。

帰りの青い森鉄道が結構混んでて(!)最初座れなかったのよ。こんな事あるのね(失礼ですよ)
だいたい1.5時間くらいかかるので、途中でなんとか座れてほっとしたわ。

八戸駅まで着いたら、バスでホテルのある中心部まで戻ります。
ちなみに八戸駅本八戸駅というJRで帰る手もあるのだけど、バスの方が断然数が多いのでバスがおすすめよ~。

20時近くにホテルに帰りつき、ほっと一息つきながら朝市で買って開けられなかったシフォンケーキをいただく。パックを無理矢理こじ開けた感じ伝わります?
しかし、これがめちゃおいしかった!!!バナナのシフォンケーキだったんだけど、ホワンホワンのフワンフワンでバナナの風味がバッチグー(死語)で、これ街中の店だったら翌日も買いに行ってたわね。と思いながら、盛りだくさんな2日目終了。