旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

なんなの、神なの?

SNSなどをやっていると、遠慮がちにいろいろおしえてくださる方がいる。
「もしよかったら…」「気が向けば」とか枕詞がついて、こそっと教えてくださる。なんなの、神なの?という情報を惜しげもなく与えてくれる。

 

自分で調べもしないで、すぐに「教えて」とか丸投げする人が大嫌いなので出来るだけ自分がやらないようにしてるつもりなんだけど。もしかして、なんか情報せびってる感じが出ちゃってるんだろうか。

 

控えめに教えてくださる方々は必ずと言っていいほど、自分の知識をひけらかす感じはなくて、色々教えてくれる。
「こんな事も知らないのかね、チミは」とかいう空気は微塵も感じない(本当は思ってるかもしれないが、表には出さないやさしさ、クレバーさ)
押しつけがましさもない。(押しつけがましかったら無視するわw)

 

なんなの、神なの?(もう一回言う)

 

f:id:eightx:20210304211909j:plain

 

なので、私も少ない知識や経験、失敗談も誰かの役に立つかもしれないので出来るだけ出したいと思うのだけど。前述の方々と違って、私は「控えめ」感が薄い。
「聞いて、聞いて~」みたいな感じが出ちゃうかもしれない。恥。
だからといって、心のこもってない「すごいね~、さすがだね~」というレスもまた死ぬほど嫌いなので、面倒な人なのよ。私。

 

情報をくださった方には、出来るだけ具体的にお礼と称賛を送りたいよね。胡散臭くならない程度に。

 

刺繍糸の越前屋を教えていただいたのも、SNSだし。
高級寿司屋が今だけランチしてると教えてくださったのもSNSだし。
消毒用アルコール類が買えない時に、マジックリンを教えてもらったのもSNS
旅行記サイトでふがふがと手芸話を書いてたら、これまた面白い店を教えてもらった。ありがたや。

 

あ、別にSNS万歳とか中毒、称賛ってわけじゃないですよ。やるもやらないも自由ですからね。