旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

PCR検査受けてみた

東京都が場所・日時を予告せずに「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」をしているという話は聞いていたのだが。

※都が主導というより国が主体

corona.go.jp

 

同僚が「有楽町の交通会館の下でやってるのを見たよ」と教えてくれた。会社帰りに寄ろうかなと思ったら、16:30までなんだって。

それじゃ行けないなーと思っていたら、先日の定期検診が思ったより早く終わったので行ってみた。

 

f:id:eightx:20210820153934j:plain

おぉ、これか!

じゃ、やってみよっかーみたいな軽い気持ちで参加。

最初にwebで名前・住所・tel等の個人情報を登録する必要があります。私は都民じゃないけど、そこは何も言われなかった。

まあ、東京の繁華街に行くことあっても、県内の繁華街なんて1年に1回くらいしか行かないからね。

あと、水以外の飲食を30分以内にしていた場合は不可だそう。お茶でもダメだって。

 

なんとなーく、アルバイトっぽい人の中に1人だけ都の職員ぽい人がいた感じ。なんとなくですけど。

 

f:id:eightx:20210820153949j:plain

キットを受け取ったら、パネルで仕切ったブースへ。雫型みたいなのが唾液採取の綿棒。これを舌の下に加えて、3分待つ。

唾液が出やすいように、レモンや梅干しの写真が貼ってあった。

私はちょうどランチ前だったので、「お昼何食べようかな~」って思うだけで、どんどんヨダレ出たわ…

 

規模に対してスタッフは多くて、ブース自体は5~6個くらいに見えたけど、スタッフはもっと大勢いた。列誘導、説明、消毒、案内など。ブース(立ってやる)ごとに消毒液とタイマーが用意されてた。

 

あっという間に検査終了。雫型を試験管に入れて、係員に渡す。写真右側の布は冷感タオルとやらで、オマケでくださったのでお持ち帰り。

列に並んでからざっと20分くらいかな。

結果はイマイチ聞き取れなかったのだけど、3~4日でメールで来ると言っていた。

 

3分妄想したおかげで、目的ランチへ行ったのだけど…

 

帰りの電車でふと陽性だったらどうしようと思い始めた。今更!

正直言って、ミーハーな気持ちで受けたのよね。まさか自分がなると思ってなかったという典型的「自分は大丈夫だろう」人間。18きっぷであんだけ出かけといて、何言ってるのって思うでしょ。

仮に陽性だったとしても、自覚症状が全くないのだから、自宅待機間違いなしって思うと、色々あれもこれもどうしようと思い始めて…

 

ちょっとドキドキしていたら、結果は翌日夕方(18時ころ)には来た!

 

陰性だった!

 

よかったよ~。

青春18きっぷ全部使い切った後の検査だったし…^ ^;

陰性だったからって、何も変わらないし、これからも気を付けて生活するだけなんだけどさ。