旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

時刻表を気にしないで旅をしたい

 

 

GWの道東旅行、とっても楽しかったのだけど。時刻表を気にしながら(=めちゃくちゃ調べながら)旅するのが大変だったので、楽して旅したいなと。
それで大阪旅行を決めた。6月中旬頃まで仕事が忙しいので、それを乗り切るためにも下旬に何か楽しい予定を入れておきたかったというのもある。大いにある。

梅雨だしどうしようかなと思っていたのだけど、なんとか雨降らずに済みそうなので足を延ばして姫路城へ行くことにした。
直前で決めたので、新大阪まで新幹線でそこから列車で1時間ほどかかって姫路へ。

 

駅チカの激混み・立ち食い寿司店へ。2時間並んだアホです。おいしいけど、私の年齢が並んで食べるほどのものではないなと思った。

 

その後姫路城へ。本当は城には全く興味がないのだけど、外国人観光客が戻る前に世界遺産でも行っとくか。というしょーもない精神で来たので、誰が作った城かも知らないまま来た。


しかしながら、当時のままという城のてっぺんまで行くと、なんか…昔の人ってすごいなって思った(子供の感想か

お城なんだから、当然甲冑とかつけて上り下りしたでしょうし、身長だって当時の人々はかなり小柄なはず。
甲冑じゃない女性だって、着物なんて足さばきがめっちゃ面倒じゃないですか。
それを急で1段ずつがめっちゃ高い階段を日常敵に使ってたんだから、すごいよねぇ。

そしてこの頃既に観光客が戻りつつある(特に京都はすごいとかニュースになってた)と聞いていましたが、姫路城はそれほどでもなかったです。

 



ついでに姫路城隣接の庭園を駆け足で見て(閉園時間ギリギリだったから)、パン屋兼カフェで休憩。



姫路から大阪へ戻って、餃子の王将でテイクアウト!
いやいや、王将はさすがに関東圏にもありますが。旅行直前のケンミンショーで西日本限定で「海老の天ぷら」があると聞いて、気になって気になって。



これ、インスタにもあげたけど、大阪に限らず西日本(少なくとも関西圏)ではごくごく普通のメニューみたいですね。関東では見たことない。
天ぷらっていうかフリッターって感じ。元々海老好きなせいもあるけど、美味しかった~!なんで関西だけなんだろうね~。