旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・御殿場日帰り旅(前編)



夏の青春18きっぷ3回目の出番。今回は日帰りを計画

 

まずはプランニング。
これまたインスタのフォロワーさんが教えてくれた三島へ鰻を食べに行くか?青春18きっぱーの先輩・オモチさんが行ってた、静岡の「さわやか」にハンバーグ食べに行くか…
三島大社でお参りしつつ、鰻というコースも惹かれたんだけど。ちょうど土用の丑の日の頃で、混雑してるかなと思って。

f:id:eightx:20210823154340j:plain

※あまりの字の汚さにぼかした(汗

 

さわやかに決定!さわやかも混んでるやんけって思うかもしれないけど、整理券制なのでまあイケるかな~と。


さわやかは静岡県内にいくつか店舗があるものの、車じゃなくても行きやすい店は限られてる。その中から御殿場アウトレット店に決定!待ってる間は買い物楽しめばいいかなと思って。ちょうど欲しいものあったし。

のんびり行って帰ろうと思ったのだけど。オモチ先輩の旅行記を見ると、18きっぱーは朝早いのが基本らしい。なるほど(先輩の旅行記、ストーカー並みに読んだ)
あと、さわやか行こうかと思うとつぶやいたところ、なんでも知ってる師匠が「平日でも並ぶから気を付けて」と。なるほど。


ってことで、御殿場アウトレットは開店10時なので、それに間に合わせて行くことに決定。
あとはどこ行こう…。東海道線または御殿場線沿線がいいよなと思ったけど、御殿場線は1時間に1-2本しか列車が無いので面倒。
じゃ、御殿場線以外でどうしようかと考えた結果、沼津で立ち寄って静岡おでん買って、スーパーマーケット覗いて、駅弁買って帰ろう!と計画。

目的は以下の通り

1)さわやかでハンバーグ食べる

2)アウトレットであれとそれを買う

3)沼津で駅弁とおでんを買う


捨てるほどある有休を使ったとある平日の朝、会社行くより早く家を出ます。しかし、年のせいか?昔より早起きがつらくなくなったな…

7時台の東海道線下り。私は上野駅から乗ったのだけど、結構混んでる。みなさん、ご苦労様です。(上から目線)

 

f:id:eightx:20210819125420j:plain

国府津駅御殿場線に乗り換え。降りた向かいのフォームなので、乗換も楽。初めて乗ったよ御殿場線
アウトレットは何度も行ってるけど、いつも車かバスだったからなー。
国府津駅から約50分くらい、9:23に御殿場駅到着。駅からは無料のシャトルバス。ちなみに、駅近くにもさわやかあるよ。ただ、時間潰すところが無いと思うけど。
時間帯にもよるけど、シャトルバスは15分間隔で出てるよ。

 

アウトレットは10時開店で、開店10分くらい前に到着。まずはさわやかに整理券をもらいに行く。
バス停からお店までは速足で歩いて5分強。

 

f:id:eightx:20210823133626j:plain

既に結構な列…ドキドキしながら、並んで整理券ゲット。30番!だいたい11:30頃の案内とのこと。あら、ちょうどいいじゃな~い。

 

さて、ハンバーグの時間まで約1.5時間。繰り上がる場合もあるとのことなので、その調整を考えつつ、どう動くが地図とにらめっこ。
今日欲しいのは、ロンシャンの折り畳みバッグと姪(小3)の誕プレ。

まずは、ロンシャンだな。

 

f:id:eightx:20210824134931j:plain

 大きさを参考にと思ったけど、全然分かりませんな。私が持ってるところを撮れればいいんだろうけど、1人旅だから自撮りではうまく撮れないんだよなー

ロンシャンのたためるトートバッグ(Lサイズ)は長年愛用していて、2泊くらいの国内旅行によく使ってるし、海外旅行での機内持ち込みバッグとしても大活躍。

(ただ、これで2泊の旅行するって言ったら、多くの女性に驚かれる。小さくない!?って)


色も大好きなんだけど、さすがに角がボロっとしてきたので、新しいの欲しいなと思いつつ2年くらい過ぎた(笑)
この1年は海外旅行が無くなったからね。出番も減って、あんまり気にならなかったから。
いつか御殿場アウトレットに行けたら買おうと思ってたので、このチャンス逃すまい。


ロンシャンと言えば、折り畳みできるトートバッグ。
ル プリアージュ クラブとやらがいつの間にか発売になってたようで、そういや会社の若い女子たちもみんなこれのLサイズで通勤してるな…若い子は荷物多いわね。
このシリーズは持ち手や持ち手の縁なんかも色が凝ってて、ロゴも刺繍されてるのでちょっと高い。(17600円くらい)
ただ、なんとなくだけど従来のル プリアージュ オリジナルに比べるとちょっと重かった。今回記事を書くにあたってHP見たら26g違った!私、長年愛用してるだけある~(謎の自画自賛
ちなみに、従来のオリジナルは15400円。

 

f:id:eightx:20210823133730j:plain

写ってるのはほとんどがクラブシリーズ。オリジナルシリーズは持ち手等の部分は茶色の革。
アウトレットなので、色はかなり限定されてしまうけどどれも30%offになってました。
クラブシリーズが9割で、オリジナルシリーズは1割くらいしか置いてなかったけど、軽くて安いオリジナルシリーズでいい色があったのでゲット!
選択肢も少ないのであっという間に決定!

これで欲しかったモノ1個クリア。

 

もう1個は姪っ子の誕プレ。ここで見つけられなければ、東京の店舗かネットで買うしかない…

f:id:eightx:20210823133815j:plain

ママ(私の妹)に事前リサーチして、服かバッグをあげようかなと思っていたんだけど。ちょっとぽっちゃりで背も高いので、夏の子供服なら160って言われたんだけど。


そんな服無いわよ~。あとは大人のSサイズ?と思ったけど…全然決まらないうちに、ハンバーグタイム。


ちなみに、整理券にQRコードが付いてて、それで待ち時間を自分でマメに確認します。もうすぐだよって出たら、お店に向かうという流れ。
このシステムいいね。