旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

「投資信託」と「友達」の共通点

 

f:id:eightx:20211201163710j:plain

コロナ以来約2年ぶりに古い友人と会った。
それまでは本当に毎月のように会っていたのだが、コロナめ…
1人がワクチン未接種ということもあって、距離感を保てるホテルのランチがいいだろうということでウェスティンのブッフェへ。
本当はニューオータニに行きたかったのだが、予約検討する頃には営業曜日を限定していただの(今は全日営業)


会えなかった2年の話をしたり、どうでもいい話をしたりであっという間の時間だった。

 

f:id:eightx:20211201163818j:plain


まあ、この年になれば面倒の一つや二つ、三つや四つ…みんな抱えて生きてるよなぁと。
敢えて言う必要もないし、聞いてほしければ何とはなしに話すし。何も言わないからって平和に生きてるわけではないんだよね。
みんな見えない水面下で必死に足をバタバタして生きてるだけなんだ。


こんな面倒が起きててね…って話して同情されるのもアドバイスされるのも求めてない。いや、多少の同情とアドバイスは欲しいかもしれないけれど。聞いて欲しいだけ。
面倒って言っても、例えば病気とか会社や家族とうまくいってないとか色々。
そういった抱えているものを言わないからって、平和、幸せ、強いと決めつけるのはどうかなって。言わなかったとしても、そこはお互いに少しずつ気遣って生きていきたいよね。繊細なのはみんな一緒よ。

 

そして、『長い付き合いの友人は、ずっと昔から積み立ててる投資信託と一緒。解約しないままここまで来た優良債権。下がった時も上がった時もずっと持ち続けて来たから今がある』がこの日の名言です。
今からまた新しい優良債権を育てるのは大変よね。
大変だけど、まだ見つかる可能性もあるって信じてる。まだ40代だもん、この先の人生まだまだあるもん。と思ってる。

 

余談だけれど、この中の一人が白髪を染めてなかった。お肌がかなり弱いこともあって、色々試しても合わないらしい。

髪が長いこともあって、目立つな!と思ったけど、私がもし染めなかったらもっとすごいと思うの(笑)特におでこの両脇っていうの?そこが束ですごいのです。

はぁ、年取ると色々メンテナンス(病院も含む!)大変だよね~