旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

一度は試そうぜ

私、芋が苦手というか嫌いなのだが。
肉料理なんかの付け合わせには高確率で出てくる。あとはヨーロッパで旅していると、これまた高確率で付け合わせとしてサーブされる。
嫌いなんだけど、とりあえず少しは食べる。なんか美味しいかもしれないと思って。

一度だけ、ラトビアでそうやって食べた時にメイン料理より美味しかったことがあって、珍しく芋を完食した。

 

昔、母の日のプレゼントにタイフェスで買ったマンゴスチンをプレゼントしたことがある。

f:id:eightx:20211210175702j:plain

そもそも私が東南アジアで食べてすごく気に入って、食べさせたいと思っていたのだ。初めて食べた母は無言…続けてもう1つ食べる。ようやく「すごくおいしい!」と言った。
なんで1つ目無言だったのか聞いたら、「最初の1つ目はまずかった。でもあなたがそんなに美味しいって言うならもう1つ食べてみようと思って」と。
1つ目がまずくても、もう一回チャレンジするって、なんか…私の母だなぁと思った。私はこの人に育てられたんだなと。
※どちらも大変食いしん坊であることは事実です


実はカツ丼も嫌いなんだけど、カツ丼が有名な地方に行ったら出来るだけ試してみるようにしている。


そんな風にしてとりあえず一度は試してみたらどうかなと思う。食べ物に限らず。


話は突然変わるが、私は去年の3月に今の部署に異動になったのだが、ほぼコロナ蔓延と同時だった。その直後の4月に新入社員の翼ちゃん(仮名)も配属になった。
コロナだったのでずっと歓迎会も何もかもしていなかったのだが。今の小康状態で、12月に部署で飲み会やりませんかと言われた。

細かい経緯は省くが翼ちゃんは下戸という事もあって、(飲み会に)興味ありませんと言って断ってきた。
翼ちゃん以外はみんな来るんですけどね…

いやまあ、翼ちゃん以外は40代以上なんで完全アウェイで来づらいとは思うけどさ。初めての会社というものの飲み会だからさ。一回は来たらいいと思うんだよね。
私だって飲み会嫌いよ?下戸だし。でも、今の部署では初めてだからなと思って行くことにしたのだ。(全員旧知ですけどね)
言っても現場レベルだけで飲みましょって話なんで5人程度なんですよ。それで「飲み会に興味ありません」って…


もうジェネレーションギャップと言えばそうかもしれないけど、翼ちゃんの同期の人達が全員そうかというとそうじゃないし。多分翼ちゃん本人の性格もある。これについては他に思い当たる点が多々あるのだが。


興味ありませんじゃなくて、1回くらいは参加したらいいのになーと思っていたのだけど。
彼女が「興味ありません」って言ったから、他の参加メンバーはみんなショックを受けてた。私は「私もオメーに興味ねーわ」くらいにしか思ってなかったけど(笑)
断るにしても言い方もあるよね。

 

興味ないで終わらせたら、世界狭いままですよ。
…世界広げようと思ってないでしょうけど。