旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

4月の山梨旅<前編>

 

ほぼ毎月どこかしらに旅行している私ですが。
3月は日帰り青森、4月は何の予定もなしだったので、どうしてもどこか行きたーい!となって、直前でも手頃価格で予約できた甲府に行ってきましたよ。

 

土日で行ってもよかったんだけど。そこは、ほら…ね。郵便局って基本は平日のみなので、金曜から出発。

 

新宿は就職して初めての勤務地でもあるのだけど、そんなことすっかり忘れていた。
が、旅立ちの前日に新入社員研修(の一部)を行ったせいで平日新宿駅ラッシュアワーが懐かしいなと。

 

特急かいじに乗ってまずは石和温泉駅下車。郵便局が目当て。
日帰り温泉施設もあるけど、旅始まったばかりで全く疲れてないのでパス。

 

続いて電車に揺られて竜王駅。ここでも風景印。

今年は辰年だからね。龍の風景印はもらっておきたいよね。

 

ようやく甲府へ到着。
4月なのだけど、盆地の甲府は既に暑い~。ひーこらしてランチ。B級グルメの大会でも優勝したらしい鳥もつ煮。

 

同じく山梨グルメのほうとうが苦手なので、山梨らしいものって言ったらこれかなあくらいの消極的な理由で選んだのだけど。おいしかった!下戸だけどビールに合いそうね。

 

ホテルに荷物を預けて、自転車レンタル。

 

郵便局をめぐりつつ、JA直売所で山菜天国にクラクラ。

 

でも、夏日だし明日も暑いらしいのでぐっと我慢…(´・ω・`)

更に郵便局巡り。

 

で、予約しておいた「活版印刷体験」へ。
好きな絵柄とインクを1つ選び、用紙を10枚選びます。

 

全部違う紙でもいいし、同じ紙でもいいの。私は追加料金を払って3種類15枚にしました。

で、大きな機械を使って印刷体験。

 

もちろん、これを風景印用に使おうと思って体験を申込したのだけど…
富士山だからと青い用紙を選んでしまったのだが、これじゃ風景印のインク(赤茶色)が活きない気がする。と終わってから気づく。てへぺろ

 

でも、かわいくて大満足です。

富士山の風景印は山梨と静岡にいっぱいあるので、ここぞという時に使いたいぜ!