旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

小3女子と行く日光(前編)

 

f:id:eightx:20211222145813j:plain

小3の姪と日光に行ってきた。
本当は紅葉の盛りに行こうと思ったのだが、今年はだいぶ混んでるらしいとのこと。それでもコロナ前に比べれば空いてるとは思うけど。
姪は車酔いが激しくて、紅葉の盛りの混雑したバスには乗せられないよなーと思って。時期をずらしたら12月の寒い時期になってしまった。
とはいえ、寒い事を気にしていたのは大人だけで子供は風の子~じゃないけど、当人は雪が舞う日光を満喫。
「雪降って最高~」とのこと。
まあ、普段暮らしてる地域ではめったに降らないもんね。

 

f:id:eightx:20211221181822j:plain

さて。姪と私は最寄り駅が一緒なので、そこから日光へしゅぱーんと移動。
普段家族とは車移動しかないので、電車は乗ったことはあれど経験値は低いので、いちいちいろんなことに食いついてくれて、こちらとしても愉快。
ホームドアがある駅、古い車体のバイーンとする座席、軋む車両の音、弓道の弓を持ってる人(番えてない状態だとただの長い棒)、色々質問が飛んできます。

と思ったら、古い車両の揺れと途中で車外から匂いが入ってきたせいで気持ち悪くなって吐くとか。
3年生にもなると自分でバッグから袋出して静かに吐いたけど、気づかなくてごめんね…と申し訳なくなったり。
ギリギリまで我慢させて本当に申し訳ない。

しかし、本人は「1回吐けばもう大丈夫!」と元気だった。すげーな(大人は一回吐いたら、体力奪われますよね。私この前吐いたばっかりなんですよ)

 

f:id:eightx:20211221180212j:plain

どうにかこうにか日光到着。ふぅ。
ここからバスで西参道茶屋まで行って、そこから歩きます。


お日様出てるんだけど、ずっと雪が舞ってた。

 

f:id:eightx:20211221180413j:plain

途中で雰囲気のある教会は日光真光教会だそうで、栃木県の指定有形文化財なんだって。中は入れなかったけれど、コンサートもやったりするらしいよ。


やって来たのは田母沢御用邸記念公園。バス停からちんたら歩いて20分くらいかな。

f:id:eightx:20211221180238j:plain

そもそも姪とは東照宮に行こうと思っていたのだけど。以前トーハクに一緒に行った時に彼女が「素敵…」とつぶやいて近寄って行ったのが天皇の待合室だったんですよね。
渋い子なんで、そういうの惹かれるらしい。
だから、ここも好きかなと思って東照宮の前に連れてきてみたのです。

 

f:id:eightx:20211221180304j:plain

全部ではないけど、ところどころ説明していくとそれなりに聞いていて、新鮮な反応を返してくれるのでとても楽しい。
この御用邸は地元の旧家と紀州徳川の屋敷を移築して造ったのが元なので、一部に徳川の家紋があってそのうえから菊の家紋を被せたものが平成の改修で見つかってるのですが。
それを説明すると「え、まじ?そんな事言っていいの?内緒にしなくていいの!?」と(笑)
言ったらやばいのか。

f:id:eightx:20211221180446j:plain

寒かったけど庭にも出て、初めて霜柱を踏む感覚を味わったり。

二人で自撮りしたりして、女子旅っぽいの(笑)

 

お昼は本当は湯葉を食べさせたかったのだけど、湯葉を知らない彼女。豆腐は好きだけど、豆乳は嫌いって言われて…湯葉は微妙だなと。
蕎麦とピザどっちがいい?って聞いたらピザとのことだったので、夏の一人旅でも行ったお店へ。

f:id:eightx:20211221180322j:plain

2枚をシェアしたのだけど、舞茸と自家製ベーコンのピッツァを気に入ってランチも完璧でしたのよ。


Pizzaリンネ
栃木県日光市本町1-29