旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

大阪人のコミュ力

f:id:eightx:20211221165903j:plain

仕事で大阪に行ったと前回書いたが。
大阪支店の人は、はじめましての方もいるし、お会いしたといっても数回程度。この2年は会ってませんしね。
新しいシステム導入の説明のために行ったので、全員と会話しなければいけなかったのだが。
仕事そのものもだけど、うまくコミュニケーションとれるかすごく不安だった。
コミュ障とまでいかないが、コミュニケーションがうまいとは言えないタイプだと自覚があるので、ちゃんと出来るかしらと。


ところがどっこい(死語)、大阪支店の人のコミュニケーション能力の高さたるや!!!
全員大阪出身というわけではないけど、長年大阪で働いて鍛えられてることがよーーーーく分かった。

私なんて全然って言う人ですら、私の10倍くらい出来る。
「全然」のレベルが違う。
なんかもうすごいなーと思った。それしか言えない。


「私、人見知りなんで…」とか「私コミュ障なんで…」とか言う人が本当に嫌いなんだけど。
大阪人を前にしたら、そう言わないではいられない気になった(言ってませんよ)


ギャグでもないのに、人見知り・コミュ障って自分で言う人って、「だから失礼があるかもしれません」って先に牽制してるわけじゃないですか。それって、こっちがその分カバーしてと言ってるのでしょうか。それとも失礼があるかもしれませんが、許してねなのか、ごめんねなのかしら…えー、先に言い訳しないでよって思っちゃうんだけど。


でも、大阪人の前では、先に言い訳したくなるわ。
すぐに球を打ち返せないかもしれません、ラリーが遅れるかもしれません。申し訳ありません!みたいな。自分で「人見知りで~」って言う人はそういう気持ちで言ってるんだろうか…

 

ちなみにトップの画像はランチで連れてってもらった店。

大阪らしく、安くてボリュームあって美味しい店だった。旅行では行きづらそうな場所だったけど。