旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021晩秋の八戸旅行・煮干しラーメンご対面(9)

 

f:id:eightx:20211207181437j:plain

蕪島神社のJRの最寄り駅は「鮫」って言うんですよ。そのままサメって読むの。面白いよね。
地名については諸説あるらしいので、勝手に調べてみてね。


ここで昨日から持ち歩き続けている青森で有名な菓子パンを食べる。

f:id:eightx:20211207182512j:plain

昨日、お昼ご飯ありつけないかも!と思って、道の駅で買ったんだけど、無事ランチできたからね。今日は当初JRの列車だけで動くつもりで、だとしたらまたランチくいっぱぐれるかもと思って持ち歩いてたのだ。
ラッキーなことにバスを見つけたから、ランチタイム中に本八戸に戻ってご飯食べられそうだけど!
(鮫駅周辺もお店っぽいものはあるけど、お昼食べられそうな営業してそうな雰囲気がなかった)


食パンにミルククリームが挟んであるような、本当にしょーもない(失礼)菓子パンなんだけど。
なんか妙に美味しかった。津軽出身の友人も実家からの荷物に入ってるらしく、青森界隈では知られたパンらしい。


そうこしてるうちに電車も来て15分くらいで本八戸へ。ここから中心部(&ホテル)まで歩いて10分くらい。
駅前には味のあるお店があって、市でやってるのかな?なんか面白い吹き出しがあちこちにあるの。

f:id:eightx:20211207181650j:plain

f:id:eightx:20211207181724j:plain


営業してない(もしかしたら週末だけやってるとか?)店もあったけど、こういう取り組みいいよね。


その途中にあるお店でランチ。私、煮干しラーメンが好きなので青森では是非食べたかったの。
八戸市公会堂に入ってる、ドラゴンラーメンへ。営業時間が11-14時という大変短い時間で、今回は無理かなと思ってたので嬉しい~。

f:id:eightx:20211207181750j:plain

こちらは、青森の煮干しラーメンにしては少数派のセメント系。(普通は醤油の煮干しだしが多いと思う)

 

f:id:eightx:20211207181814j:plain

見た目通り濃厚なんだけど、煮干しが濃いだけで塩分が濃いわけではないのでごくごく飲めちゃいます。
麺もパツパツした感じでおいしいと思ったら十和田の老舗製麺所で作ってるそう。このお店、公認会計士の方が独学で学んで開業したという地元の新聞記事が貼ってありました。「若者が残る八戸にしたい」って書いてあってほろりとする私。
本当ね、仕事さえあれば私も地方で暮らしたいと思う。
…私が暮らしたいのは八戸じゃなく熊本なんだけど(笑)

これお店が近かったら私は通うなと思うくらい美味しかった。


その後は近くのデパートっぽい店の地下にあるスーパーをチラ見。

f:id:eightx:20211207182131j:plain

さすが南部せんべいの種類が多い!と思ったり。

 

f:id:eightx:20211207182449j:plain

惣菜コーナーは鯖の南蛮漬けがあって驚いたり。鯵の南蛮漬けよく見るけど、鯖があるなんてさすがだよね~