旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021晩秋の八戸旅行・酒蔵見学と蕪島神社(8)

 

f:id:eightx:20211202154534j:plain

さて、10時の開店時間になったので八戸酒造さんへ。
下戸なので、全く興味なかったのだけど。
私の八戸旅直前に八戸へ行かれたSNSのフォロワーさんが「古い建物は一見の価値あり」と言っていて、どうも下戸でも試飲無しで見学できるらしいと知ったのでございます。
普通は試飲が楽しみなんでしょうけどね(笑)

f:id:eightx:20211202151518j:plain

ここでは酒蔵見学って言っても、本当に仕込んでるところが見られるわけではなく、古い建物を見せてくれるって感じでした。他でもそういうものなのかな?
何でも食べちゃう私みたいな一般人はいろんな菌持ってるから、入れないだろうなとは思ってましたので想定範囲内。当然だよね。

f:id:eightx:20211202155341j:plain

タンクの一部とか、かつて使ってた樽と蔵を見せてもらったりとか。

f:id:eightx:20211202174626j:plain

実際に酒が入ってるタンクのあったところは、巨大冷蔵庫なんで暗くて寒いんですよね。
この見学ではたまたま家族(じじ・ばば・ぱぱ・まま・未就学児2名)が一緒だったのだけど、2歳くらいの子供はちょー泣いてた(笑)
こわいよねー。


ところで、説明を聞いていたらなんか私に触れるものが…と振り向いたら、この家族の4歳くらいの男のことが私のフワフワワークマンのフリースを触ってる(笑)
必死にお父さんが止めてたけど。そうね、新品だったからね、今が一番ホワホワやで!さわりな~~~と大サービスしといたわ!

ちなみに試飲する場合は500円で、しない場合は無料でしたよ!

f:id:eightx:20211202174710j:plain

この八戸も311・東日本大震災の被害が大きかったそう。その時に全国の方から様々な形で助けられて、何かお返しをしたいという気持ちからこの酒蔵見学始めたんだって。
宮城や岩手が大きく取り上げられたけど、ここ八戸も大変だったんだね…

 

f:id:eightx:20211202174650j:plain

最後に小さいショップコーナーで買い物。
ちょうど新酒の時期だし、本当はお酒買いたかったのだけど。重いしこの後まだ動く(歩く)ことを考えて断念。むちゃくちゃ好きなものだったら、重くても頑張って買ったでしょうね(笑)
なので、小さいカップ酒と入浴剤を購入。

店頭の杉玉(新酒のおしらせのアレ)も数日中に変える予定だそう。新しいの見たかったな~。きれいなんだよね~。

 


さて、ここから本当は列車で次の目的地に移動するつもりだったのだけど。さきほどウロウロしてる時に、バスでも近くまでいけることを発見したの。
列車だと今から1時間くらい待たなきゃいけないけど、バスだと15分待ち位で済むので絶対バス乗るでしょ!

バスに乗ること20分くらいで終点に着きました。バス停の名前は忘れちゃったけど(グーグルマップにも載ってない)マエダストア鮫店の前です。ここから歩いて15~20分くらいで目的の蕪島神社。

f:id:eightx:20211202174754j:plain

f:id:eightx:20211202174926j:plain

この神社、2015年に火災で焼失したのだけど、全国からの寄付で再建したそう。
こんな何もないところで火災って…放火じゃねーのと思ったのだけど、今調べたら電気設備の不具合らしい。それが本当なら、罰当たりな人がいなくてよかったよ。


元々名前の通り、島にあった神社だったらしいのですが、戦前に旧海軍によって陸続きになったそう。

ウミネコの繁殖地としても有名だけど、動物全般が苦手な私にはその辺はあんまり興味ないわね…

f:id:eightx:20211206125247j:plain


しかし、元々島だっただけあって眺めがとてもいい。拝殿の周りを3周してから参拝するとご利益あるって知ってたのに、すっかり忘れてお参りした(笑)
終わってから気づいたので、慌てて3周して再度手を合わせました。

f:id:eightx:20211206125337j:plain

f:id:eightx:20211206125425j:plain


神社に来るまでは全く人居なかったけど、神社に来たらぽつぽつと人がいました。
みんな車なんでしょうね~。当たり前~。


お参りも無事終わりましたので鮫に乗って帰ります。

f:id:eightx:20211206125457j:plain