旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・御殿場日帰り旅(後編)

f:id:eightx:20210823134350j:plain

シャトルバスで御殿場駅に戻ってきた。
平日だからか、電車を使う人が少ないのか分からないけど、行きも帰りもバスは空いてた。

 

f:id:eightx:20210823134420j:plain

駅には観光案内なんかもあって、アウトレット以外にも色々ありそう。観光するなら、暑さ・寒さが我慢できる程度だったら、自転車って手もありそうね。

電車の本数のわりに、駅は意外と大きいな~。

 

駅のコンビニで瓶のコーヒー牛乳を購入。
他にも静岡土産が結構あって、なかなかおもしろかったけど、私はこの後沼津行くのでそこで買えばいいや…と思っていたのです。

 

f:id:eightx:20210823134511j:plain

コーヒー牛乳の写真を列車の前で撮ってるけど。ボケてるけど、国府津行きって書いてありますでしょ…私が乗るべき電車は「沼津行き」だったんですよーーーー!

 f:id:eightx:20210825125922j:plain

御殿場線の真ん中にある御殿場駅はちょうど、ここまでの電車が結構あって、さらにここから始発の電車も多いんですよね。(御殿場どまりじゃない電車もある)
それを乗り間違えちゃって…電車が動き出した瞬間に気づいた!
来た時の方向に向かって動いてるやんけ!

ここで素早く検索。もう一度御殿場に戻るか?国府津まで行って、東海道線で沼津行くか?

 

どっちも遠い!!!うぉ~ん…よし、三島か熱海だ。カチカチ…(一生懸命ネット検索)とりあえず熱海に寄るべ。熱海で駅弁と静岡おでんかって帰ればいいや。

この日、首都圏の方で雷雨・ゲリラ豪雨がかなり発生していて、東海道線のダイヤが乱れてたこともあって、沼津行くのは早々に諦めたわ。

 

カチカチ…(まだ検索)熱海駅近辺で静岡おでん売ってない!!熱海って静岡じゃないの?神奈川?うそ?うそです。静岡です。
でも、熱海には静岡おでんの店が見当たらない。仕方ない、諦めよう!


私ってバカだな~って思いつつ、これもまた旅のネタになったわ。

 

f:id:eightx:20210823134944j:plain

どうにかこうにか熱海に到着。
久しぶりに来た熱海。高校の卒業旅行で来たっきりな気がする。父の会社の保養所があって、友達と3人で来たんだよな。その友達のうち一人は40歳過ぎて縁を切った例の人だけど…

 

今務めてる会社でも保養所あるから、一度行きたいと思ってたんだけど。今度本当に行こう。

 

改札出て、駅直結のラスカ熱海へ。
ここで私が欲しいものは全部売ってた。欲しくない(買う予定のなかったモノ)も売ってた。恐ろしい…


一応電車の乗り継ぎ時間が20分なので、その間にトイレと買い物も済ませたい。

 

f:id:eightx:20210824170244j:plain

熱海の旅館などのグッズを売ってる期間限定ストア。色付きのTシャツあったら買ったんだけど、白ばかりであった。あと手ぬぐいが無かったので、セーフ。あったらまた買っていたことでしょう。(予言)


見てこれ!

f:id:eightx:20210823135213j:plain

たばこの自販機!?と思いきや、お茶の自販機!
面白くて1個購入。お茶ゲット。
粉茶で、お湯に溶かすタイプ。こういうの海外旅行の時に役立つんだよね…いつだよ。


ここでトイレをさくっと済ませて。


夕方だったので、駅弁の残りも少なかったけど、なんとか2種類ゲット。
その近くにあった、饅頭屋で饅頭ばら売りを1個ゲット。
それから入口近くの練り物屋さんで、要冷蔵じゃない練り物があったのでそれも奪うように購入。これでちぎり揚げゲット。
改札通って、飲み物が無かったことに気づき、キオスクでブラックコーヒーゲット。


ゲットしまくって、無事希望の電車に乗車!いや、ラスカ熱海(の1F)を満喫したわぁ。

ガラガラなのでボックス席で一人おやつタイム。

f:id:eightx:20210823135110j:plain

いや~、疲れた体に甘いものが染みる。黒糖なので、しみじみとした甘さなのが良いのよね。


東海道線も横浜辺りから混みだして、通勤ラッシュ。でも、多分かつてほどじゃないんだろうなと思う。東海道線あんまり使わないから知らないけど。

 

これにて3回目の青春18きっぷ終了。


最後にゲットした駅弁。

f:id:eightx:20210823135316j:plain

とある事情で、どれがどれだったかメモしたものが見られないので、見られるようになったら感想追記します。

 

f:id:eightx:20210823140444j:plain

f:id:eightx:20210823140500j:plain


あとは、ちぎり揚げ。4つの味で3個ずつ入って、800円くらいだったような。1300円かもしれない…値段覚えられないんだ。

f:id:eightx:20210823135435j:plain

どれもおいしかったけど、特に玉ねぎ入りがおいしかったよ。


沼津は行けなかったけど、念願のさわやかのハンバーグ食べられたし、欲しかったモノ買えたし、駅弁も食べられたし、海沿いの景色見られたし、良い1日だった。
この平日・御殿場コースはかなり気に入ったので、また冬にも行きたいなーと思った。冬は冬で3歳児の誕生日もあるのでちょうどよくプレゼント買えるでしょw