旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・会津地方の旅(4) 会津で一番うまかったモノ・馬刺し

パン屋から七日町駅方面へ歩きます。
観光協会の地図によれば、七日町駅から伸びる道路に結構お店があるみたいなんだよねー。
なんかめぼしいものないかなと思ったんだけど。


無かった(´・ω・`)
すごく暑いのと、すごく寒いのって人の気力を奪うよね…


お土産屋さんがあったので、赤べこが欲しかったのでちょっと覗いたのだけど。私好みの子とは出会えなかった。赤以外にもカラフルな子がいたり、柿渋のこがいたりした。見る分にはいいけど、やっぱり赤くて好みの子と出会いたいんだよー。


この辺歩いてると、観光客らしき人がパラパラと。でも、本当少ない。
やっぱりこんな時期に盆地の会津に来るなんてアホなんだろうか。それとも、鶴ヶ城とかさざえ堂にはわんさか人がいるのだろうか。それとも「フクシマ」ということで人が避けてるのか?

 

f:id:eightx:20210729082902j:plain


さて、七日町駅まで来たけど。夕飯にコレ!みたいな店は見つからなった。
今回事前にちょっと調べた時も、会津の食にテンション上がらなかったんだよなー。会津というか内陸の食に食指が伸びないんだと思う。
友達が旅行記で食べてたカツ丼もピンと来ず。揚げ物大好きなんだけど、サクサク衣を殺すような食べ方が好きじゃないんだよなー。


ということで、唯一ピンと来ていた馬肉専門店へ。ここ、馬肉の販売だけです。買って、部屋で食べるしかない。
ヒレやモモ、タテガミなど部位別にグラム単位ではなく1000円単位で売っていて、部位によって量が変わる。
1人なので、迷った末ヒレ購入。


七日町駅から18きっぷを使ってJRで一駅、会津若松へ。
馬刺しだけじゃ足りないけど、駅弁も当然もう販売終了だし。テイクアウトで良さそうな店もなく。スーパーで適当に買って部屋で夕食。

油断するとすぐ寿司を買ってしまう呪いにかかってるので、内陸部なのに巻きずし買ってしまった!アホバカマヌケ!

f:id:eightx:20210729083139j:plain



と思ったけど。水と米がおいしいところだからか、寿司も美味しい。新潟では吉野家すら、別格でおいしいとTwitterで見かけたけど、同じことなんだろうね~。

 

f:id:eightx:20210729083100j:plain

さて。馬刺し。
こ、これが…めちゃくちゃ美味しかった!!
熊本でも馬刺し何度か食べてるけど、会津では辛子味噌で食べるのが主流だそうで、それを醤油に溶かしながらいただきます。
余談だけど、辛子味噌はついてきたけど、醤油は付いてこなかった!やっぱり観光客向というか、地元民(=家に醤油くらいあるでしょ)向けなんだろうな。こんなこともあろうかと、寿司買った時に醤油を余分にいただいておいたのですよ~。私、グッジョブ!


この辛子味噌がまた最高においしい。味噌っていっても、いわゆるお味噌を使ってる様子はなくて(多分)唐辛子と塩と麹かなあ。とにかく調味料としても最高においしくて、これだけ買いにもう一度行っちゃおうかと思った。
いやいや、もちろん馬肉もめちゃおいしんですけど。ヒレなのでやわらかく、うまみもたっぷり。盛り合わせじゃなく、1種類だけなんて飽きちゃうかなって思ったけど。心配無用だったよ。
思い出してもうっとりする。次回は2種類買って、白米で丼にしよう。