旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・会津地方の旅(3) 古民家カフェで休憩&両親おススメのパン屋

山田織元で現金が足りずに、コンビニにおろしに行く途中。
あまりにも暑くて辛抱たまらん!と思っていたところに、古民家カフェが。ちと涼んでいくべ。

 

f:id:eightx:20210729082550j:plain

去年?おととし?にオープンしたそう。
あちこちに福島の民芸品が飾ってあってキュンキュンする~。

17時で閉店のせいか、15:30頃入店したにもかかわらずほとんどのスィーツが品切れだった。しょぼん。
仕方なくアイスコーヒーだけいただくことに。

f:id:eightx:20210729082614j:plain

「プラごみ削減」でストローへの当たりが強くなるなか、環境に配慮した様々なストローを供されるけど。
正直、これだったらストロー無しの方がいいなみたいなものも多い。そんな中で、ここのストローがすごく飲みやすくてお話聞いたら、竹製なんだって。といっても、国内ではなくオーストラリアのものらしい。竹だから、節のあるものも時々混ざってるらしい(笑)


このカフェから歩いて5-10分くらいのところにあるパン屋さん。
ここは以前両親が会津旅行した際においしかったからと今回勧めてくれた店。

f:id:eightx:20210729082634j:plain

行ったのが16時ごろだったので、もう残ってるパンがめちゃくちゃ少なかった。すご気になったパンは冷蔵なので、この後まだウロウロする事を考えると買えなかったし。(ミルクフランスのピスタチオ版だった)


とりあえず残っているものでいいからと思って、翌日の朝ごはん用に購入。
この後、まだまだ暑い中ウロウロするんだけど大丈夫かな…と若干不安になりつつ(汗

 

翌朝食べたパン。

f:id:eightx:20210729082712j:plain

玉ねぎがのったフォカッチャみたいなのと、雑穀のパン。

美味しかったけど、自分の好みど真ん中を変えたわけではない(だって残り物だったから)ので、翌日の昼間に改めて購入。

これまた炎天下持ち歩く不安を抱えつつ(←アホ)翌日の朝食にした。

 

f:id:eightx:20210729082932j:plain

めちゃくちゃ肉肉しい大きいソーセージがスパイシーなフィリングと共にのっている。

 

f:id:eightx:20210729082726j:plain

イチジクとクルミとクリチー。

 

こっちは自分の好みど真ん中を買えたので、めちゃくちゃおいしかったー!

やっぱり家族は好みは別として、味覚の方向性は一緒なので安心出来るわぁ。

ただ、地方のわりにパンは高い。都心部で働く私ですが、それと同じくらいの価格帯。でも、地元客と思われる人がトレーに山盛り買ってるし、次から次へと客が来たので本当に人気店なんだと思う。

 

食堂 Kontsh
福島県会津若松市大町1-3-19


Panfeel SHUN
福島県会津若松市大町1-1-41