旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年3月麺記録 / 鼎泰豊 銀座店

台湾に行けない寂しさから、鼎泰豊へ。食べログ見ると、メニューがかなり豊富なんだけど。どうやら私が言った時はメニューを絞って展開していた模様。ご時世柄仕方ないよね。

緊急事態宣言もまん防もない頃の平日夜行ったのだけど、席数少なく埋まり具合は半分くらいでしょうかね。
もちろん小籠包を注文。セットメニューは無かったので、4個入りを一人でいただく。
現地と違うことは百も承知だけど、久しぶりの小籠包沁みたわぁ。

 

f:id:eightx:20210425231805j:plain

あとはピリ辛ワンタン和え麺。全然辛くないよねと友達と笑う。
台湾の鼎泰豊ではチャーハンは何度か食べたけど、麺は食べたことなかった気がするので比べられないけれど。(そもそも同じメニューがあるかも不明)
台湾でよく食べる汁なし麺(乾麺)と麺自体は似てるなと思った。
ワンタンはやや皮厚め。

 

f:id:eightx:20210421223044j:plain

今はシェアしづらい(とりわけ用のお箸くれるのかもしれないけど)ので、セットメニューがもう少し充実しててもいいのになと思った。
小籠包とか点心なんてとりわけ用箸とか面倒じゃない。
1つの蒸篭に何種類か乗ってるとかだとありがたいのにな~と思った。

ちなみに大食いの私はこれだと足りなかった。えへ。