旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

孤独のトラベル・福岡へ(10) 下戸にもやさしい夜の定食屋編

さて。夕飯にしましょうかね。

 

f:id:eightx:20210413124200j:plain

博多駅前の大通りは、夜7時過ぎで人通り少ない。繁華街は中州や天神だからでしょうね。
台南みたいね(わかりづらい例え)


博多駅から歩いて7分くらいで梅山鉄平食堂へ。市内で2店舗あるようです。
19:20頃到着して、食べるまでに40分くらいかかった。うち並んでるのが35分くらいで、並んでる間に注文聞かれるので着席するとわりとすぐに定食は出てくる。

f:id:eightx:20210415143228j:plain

ここのウリはやっぱり魚系の定食のようだけど、お肉なんかの定食もあったし、頼んでる人もいた。地元の人はいつでも来れるからお肉もありなのかもなー。

土曜のこの時間で、終わってしまってるものもいくつかあって、天然鯛、鰆炙り、キアラ、金目なんてもう憎いねこの!みたいなラインが売り切れであったよ…(´・ω・`)

1人で悩みぬいた挙句、ダルマ鯛あぶり胡麻定食にだし巻き卵追加で決定。


私の後ろに並んでたお一人女子(おそらく同年代)もかなり悩んでいたので、こんな状況じゃなくて、海外だったら間違いなく声かけて一緒に食べてたわぁ。
台湾で鶏肉飯があまりにもおいしくて、相席だった日本人のお一人様女子に「おいしいですよね!」と話しかけたことあるよ…恐がらないで、優しい赤鬼だよ。

 

あと、こう見えても人見知りなんだ。でも、30歳過ぎたころから「私、人見知りなんで…」っていう人がみっともないなと思って、自分は気を付けてるだけなんだ。
自分で言っちゃう人って、つまり「私は人見知りなので、無礼があるかもしれません」って言ってるわけで、相手側に無礼に対する理解と努力を求めてるように聞こえるなと。
自分で先に努力しろよと思ってね…


えっと、話ずれちゃった。


九州では胡麻と九州醤油で和えたものを食べるイメージがあったのと、九州醤油に目覚めたのもあって胡麻定食にしてみた。
そして、足りないかも~と思って玉子焼き追加したんだけど。私玉子がそんなに好きじゃないんだよね…多分疲れてて判断能力鈍ったのかな。

ま、いいや。
きたヽ(^o^)丿

f:id:eightx:20210415142735j:plain

おいしい自家製ふりかけもあった~。昆布やじゃこ、梅なんかが入ってる。これなら玉子焼き無しでもよかったな(ご飯も無料でおかわりできる)

 

f:id:eightx:20210415142915j:plain

お刺身おいしいし、ふりかけもおいしい。
味噌汁と玉子焼きは甘かった!醤油だけじゃなく味噌も甘いのかと驚いたり、玉子焼きは東日本は甘くて、西日本はしょっぱいのだと思っていたけど、それまた違うんだなとか色々思いながら完食。

店内も綺麗で、女子1人旅でも入りやすい雰囲気だと思う。

 

f:id:eightx:20210415143241j:plain

ここからホテルまで歩いて20分くらいかな。腹ごなしにはちょうどいいわ。

 

ホテルへ戻ってきてエレベーターでこのポップを見かけてだね。

f:id:eightx:20210415143313j:plain

フットマッサージャーが200円!?これよくない!?と思ってフロントへ。一晩中借りられるそうなので、風呂前と後ときっちり堪能。
で、顔は前の記事でも載せたスチーム充ててね。よい夜だわぁ。

 

f:id:eightx:20210415143330j:plain

しかも、お風呂とトイレが別なの!だからきちんと洗い場があるの。
温泉以外の大浴場に興味が無いので、こういう方がゆっくりできて私はすごくよかった。


ただ、線路沿いのホテルなので部屋の場所によってはうるさいと思う。実際私の部屋からは色んな列車が見られて楽しかったけど、結構うるさかった。
線路側じゃない部屋ならいいと思うな。


翌朝はホテルの朝食。
私にしては珍しく朝食付き。現地のものを出してくれる朝食らしいので、付けてみたんだけど。

f:id:eightx:20210415143423j:plain

福岡産の大豆を使った納豆とか、もつ鍋もあった!明太子とか色々あって、決して種類が多いわけではないけれど十分楽しめたわ~。(写真には写ってないけど、白米も当然食べてる)