旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

トーハクいいぞ

f:id:eightx:20210410163537j:plain

数年前、友人が「トーハクの会員いいよ!年パスが2000円で全国(東京、奈良、京都、福岡)の国立博物館に通い放題だよ」って言われたんだけど。
興味ないわぁと思ってたのよね。


時は過ぎ。


コロナ時代到来。
私の生きがい・海外旅行が封印されるわ、友人らともほとんど会えないわで時間を持て余してる。
基本的に旅行以外は出不精。手芸用品を買いにとか、理由が無いと出かけるのが面倒なんだけど。さすがにちょっと飽きるし運動不足になるし。

 

というわけで…
1回行ったら、意外とよかったんで思い切ってトーハクの会員になった。前述の友人とは別の友人・オノヨーコ(仮名)が「会員になるならプレミアムになりな。お得だよ」とささやくので、その通りにしてみた。
※4月から会員制度が変わったようです

 

塞翁が馬だな。

 

トーハクは特別展以外は空いているので、見学しやすい。
今は予約制なのもありがたいよね。施設としては手間かもしれないけど、コロナが終わってもこの制度を続けて、入場者数をセーブしてほしい…人いれ過ぎでしょ!っていう酷い美術館・博物館とか(国内外問わず)あるもんね。

 

f:id:eightx:20210410163439j:plain

会員になったことで、博物館を見に行くじゃなく庭園を見に行くなんてこともできる。
桜の季節、春休みということもあって、動物園が休園していようとも上野公園は混雑してるけど、ここは静かにのんびり見学できる。

 

f:id:eightx:20210410163456j:plain

こういったものに興味がある子供が少ないからか、大人が多いしね。

この時は展示のテーマに「博物館でお花見を」というのもあって、展示物にも桜をモチーフにしたものがあったりした。

4/13から大人気の鳥獣戯画展が始まっちゃったので、しばらくは多少混むだろうけど。(できれば行くつもりだが)

また落ち着いたらフラッと行くよ~。

 

f:id:eightx:20210410163604j:plain

そして、東京以外の博物館もせっかくだから行きたいな。
本当は前回の福岡旅行で行きたかったんだけど。小倉・門司をメインにしたので、そこまでたどり着けなかったのよね。歴史で習った「金印」が見られるんだけどね~。