旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年GW旅行

GWに西に行こうと思っていたが、色々考えて諦めた。

元々欧米の外国人観光客が多いところらしいのだが、今なら行き時かなと思ったのだけれど。
その地方に行ったら、93%の人(私の勝手な予測)が行くであろう観光地に私も行くつもりだった。(そしてそこが欧米人の人気スポット)
しかし、そこの予約状況がGW中ずっとフル稼働なのだ。2月に見た時は空きもあったが、3月の予約の時点では既に半分埋まっていた。


そんなところに私は行くのか…と。
1回目の宣言解除後、ほぼ毎月一人旅で国内をウロウロしてきたのだが、どこも私が行くところはほとんど空いていた。
私の好みと世間一般の好みがずれいてるのだろう。
2020年度下半期の旅行で混んでいたのは、ラストランを迎える現美新幹線とgoto駆け込み直前の京都錦市場河原町周辺くらい。

普段の出勤時には確かに満員電車で通勤しているが、口開いてる人はほぼ皆無だからね。

 

f:id:eightx:20210415103444j:plain


し・か・し
GWの旅先は、おそらく一人旅はごく少数派でほとんど家族や友人と来ているだろう。

「私だけ一人…」みたいなのは、気にならないのだが。
十中八九、周りの人がペチャクチャ喋ってるのだろうと思うと、このご時世でめまいがした。
野外の施設だし、気候の良さからもマスクのやり方も怪しい人が多そうな気がする。

今の中央・地方含めて、時間の制限じゃなく人数制限にしてほしい。2人までしか入れない、家族連れは8時までにしたらどうだろうかとずっと思っている。


と、話すがずれたけれど。屋内外問わず、ぺちゃくちゃ喋るアホ客が大勢いると思ったら、やっぱり怖くなった。
ちょっと同僚に聞いたら、GW明けに休んでも大丈夫そうなので(笑)
人波が落ち着いた頃に改めることにした!


しかし。
去年に続いて、なんの予定もないGW…泣きたい