旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

孤独のトラベル・福岡へ(6) 小倉の夜編

小倉へ戻ってきたよ。

あ、夜とか言ってますけど。飲みに行くわけでもないので、ただ時間帯を現してるだけよ。

駅構内のラーメン屋が九州!福岡!って感じ~。うちの地元の路線にもホームにラーメン屋があるけど、醤油ラーメンだよ。

さらに、改札出てホテルへ向かってると通りがかりに観光案内所が。
メーテルが色々教えてくれます。(嘘です)

市内の地図をもらって、ちょっと説明聞いたのだけど。観光案内所だから当たり前なんだけど、親切だった。
首都圏からの旅行者として冷ややかな目線を投げられるかもしれないと思っているので、あまり店とかでも積極的に話すことはしないのだけど。どこでも親切だったな…感謝しかない。

さてさて、まずはホテルへチェックイン。

今回泊ったのは駅のすぐ脇にあるホテルリブマックス小倉駅前。
駅チカで便利…だけど。駅周辺でも特に"リトル歌舞伎町的な店"が集まってるところだった。ここ以外はそんなに集まってないと思う。

ホテルの出入り口目の前に、ス●リップ小屋の看板があったし。別にもうそういうのが嫌という年齢ではないけど、このエリアだけマスクなし若者が多かった。他のエリアで見かける老若男女はちゃんとしてましたよ。
駅チカホテルは他にもあったので、次回は無しかなーと思う。

(写真は翌朝撮ったものです)

さて。この日の夕飯は部屋でゆっくり食べたいなーと思っていたのだけど。テイクアウトで狙っていたお店に電話してみると、19時閉店のはずなのに18時前で「本日の営業は終了しました」とアナウンスが流れる…(´・ω・`)
しょうがない、行ってみるか。と町へ繰り出すが!!!!

ね、小倉のデパートのヴィトンに入場制限の列があったんだけど。どう見ても並んでいるのは日本人の方々。
小倉、儲かってるのね…すごいね。

さて、行ってみたらお店が本当にクローズだった。そもそも食べログでは20:30閉店、Googlemapでは19:00閉店って情報なのに、もうしまってるってどういう事なんだ。(閉業したという感じではなかった)

しかたない、明日のお昼に電車で食べるつもりだった北九州名物の駅弁を部屋弁しようではないか!ということで、弁当を購入して部屋に戻ってきた。

一応私の心のシグナルが打ち鳴らされたので、野菜(セロリサラダ)も購入。ついでにコンビニで汁ものも購入。

いざオープン!

東筑軒の「かしわめし」。
これ、この前テレビて福岡出身バイプレーヤー三人で地元を周るという番組で見たの。で、食べてみたかった~!おいしい!
弁当としては大中小とあるようで、これは大。深さが無いので大でも余裕よ。(ちなみに駅で買うと20円安かった)

駅弁好きの友人曰く「駅弁界の雄、日本三大鳥飯の筆頭、折尾のかしわめし?!羨ましい!!!!(いつも駅弁大会で買えないやつ)」とのこと。
わかるわぁ。

さて、食べたら明日の計画を練る。午前中は雨だって言うからな~。
いろいろ考えてから、JR九州のHPから小倉→博多間の列車を予約。

・普通の快速電車だと、1時間以上かかって1310円。
・特急ソニックだと、45~50分くらいでネットの前売り(席があれば当日でもOK)で1470円。指定席。
・新幹線だと15~20分くらいで指定席3670円(有料のJR九州の会員であればもう少し安いプランもある)
以上の三択。九州新幹線も魅力的だけど、どうせ乗るなら博多より以南よね。で、JR九州の特急は魅力的な車両も多いので、ソニックに乗ることにした!
ちなみにネットでカードで購入だと、発券・発射前なら変更も可能よ。

この日は2万歩以上歩いた。

久しぶりに歩いたので、かなり疲れた~。