旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

東銀座平日おススメランチ

銀座界隈で地べたを這うようにして働いた底辺会社員の私が思うに、銀座の目抜き通りともいえる中央通りを超えて、築地の新大橋通までの間は銀座にしては物価が安い。
注:あくまでも銀座にしては、です。

 

f:id:eightx:20210331134336j:plain

中央通りを超え、和光から数寄屋橋辺りは高い。かつて日本一の地価を誇ったエリアだもんね。
JRの線路を超えて、日比谷エリアまで行くとまた少し様子は変わるのだけれど。

逆に中央通りから築地に向かって通りを1本ずつ超えるごとに物価が下がる。気がする。

しかし築地まで行くと、価格は二極化する。
外国人をはじめとする観光客向けと、近隣で働く人々向けの店と。
(市場移転とコロナで少し変わりましたけどね)

ということで、平日目線でしかないけれど、この界隈で働く底辺会社員のおススメランチです。


和食、洋食、イタリアン、ラーメンなんかでジャンルを分けて紹介したい。

 

f:id:eightx:20210325155650j:plain


価格は1000円が基準。
かつては税込1000円で食べられたけど、消費税10%になってからはさすがに外税で1100円のところも増えたので、平均予算は1100円。
コロナ禍で、他に外食しないこともあって今はたまにオーバーしている。いいじゃないの、人間だもの。

ということで、次回からご紹介します。
今回紹介出来ないのは、写真漁らないといけないから…